狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ジビエの試作品

地元の食肉加工業者に依頼していた、猪ウインナーと猪ベーコンの試作品が出来上がりました。

まずは猪ウインナー、猪肉100%で無添加のウインナーを期待していましたが、試作したら黒くなってしまいビジュアル的にダメだと判断して豚肉を混ぜたようです。

上が塩コショウだけ。下がハーブを入れた味付けになっています。

DSC_1082.jpg

試食開始!

まずは上の塩コショウだけのものから、豚肉が入ると旨味が少なくなり美味しくないんじゃないかと予想していましたが予想を裏切りめちゃ旨!これいいわ!こんな美味しいウインナーは食べたことない。

次は黒くても良いから猪肉100%のものを食べてみたい。


次はハーブ入り。

一口食べて・・・うん~ハーブの香り強すぎて肉本来の旨味が感じられない。ローズマリーの臭いが特に強い。

田舎者はこのハーブの香りが苦手なんでしょう、試食した4人が同じ意見でした。

ハーブを入れるなら自己主張しない穏やかな香りのものでないと、何食べてるのかわかんなくなっちゃいます。


次は猪ベーコン、味付けが塩コショウだけのものとソミュール液に浸けたもの。

DSC_1084.jpg

これも美味しい!何かの料理にこれを使って作ったら旨味アップで美味しくなるんじゃないかなぁ。

味付けは好みかな?私には判断できないけど妻は塩コショウだけの方が良いようです。


朝市で販売できたら良いかと思って試作をお願いしましたが、話が前に進んでいるようでもっと規模が大きな販売形態になるかもわかりません。

まぁ今の段階ではどうなるかわかりませんけどね。

私的には、無添加の猪肉100%ウインナーを自家用にして我が家の定番料理の一つにしたいというのが一番の希望です。

色んな試みをやるのは好きだけど、あまり商売気が無いのが私なんですから(笑)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">