狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ふな捕り

ふなを捕りに行ってきました。

DSC_1089.jpg

こちらでは、ふなを好んで食べる習慣があり、ミンチにして炒め野菜と一緒に炊く「ふなめし」は人気があります。

ふなをカラカラに炒めるので川魚の臭いは全然しなくて、食べやすく美味しいく誰でも抵抗なく食べれる料理ですが、子供の頃に釣ったりして捕ったふなの臭いの記憶で食べのを敬遠する人も多いですね。でも一度食べれば認識がガラリと変わると思います。

本日の漁果は、外来魚のブラックバス、ライギョと・・・

DSC_1099.jpg

ニゴイと・・・

DSC_1100.jpg

かば焼きにすると、うなぎと変わらないくらい美味しいナマズ、それに・・・

DSC_1101.jpg

ギンブナ、ゲンゴロウブナが約40kgです。

DSC_1098.jpg

近年は、カワウの食害により小さなふなが捕食されてしまい大きな個体しか捕れません。

1匹が普通に1kgオーバーばかりで、なかには全長55cmで2kgオーバーのものもいます。

DSC_1094.jpg

まるでコイのような大きさです。そういえば60cmくらいな丸々と太ったコイも捕れましたが大き過ぎるので逃がしました。

ふなも貴重な魚種になってきました。

珍しいので朝市で「ふなめし」でも出してみるという手もありますね。


スポンサーサイト

コメント

貴重品かぁ

一昔前は小鮒なんてウジャウジャいたんですけどねぇ。
でも2kgオーバーの鮒は凄いですね!!
大きなものも味は変わりませんか?

じゃんさん

大きさによるふなの味を検証したことがないのでわかりませんね。だいたいがまとめてミンチしますからねぇ。
興味があるのなら検証して教えてください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">