狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

カニ網を撤去

10月から解禁になったカニ漁、3月からは禁漁になるので地獄網を撤去しました。

DSC_1164.jpg

今年のカニ漁は、過去最悪の漁果になったので記憶に残ることでしょう。

漁果は網を設置した直後に捕れた数十匹だけ、その後はほぼ毎週の降雨により網が破れて漁果ゼロ。

例年なら数千匹の漁果ですから、1/100で1%ということになります。

毎年、楽しみにしていた方々も多かったのでほんとうに残念です。

手持ちの網は全て経年劣化と増水による強烈な水流によりボロボロ、これでは来期は何がなんでも新調しないと漁はできません。

この最後の網は7年ほど使用しましたが、耐用年数は5年くらいと考えた方がよさそうです。

でも、良い事もあります。河川敷の耕作が禁止になったことや河川敷に車が乗り入れできない場所が増えたことでゴミが激減。

DSC_1165.jpg

今回は、たったこれだけしかゴミがありません。ゼロになると嬉しいけど。

そういえば、今年は洗濯機の残がいが網に入り込み大破れになったこともありました。

陸まで持ち帰ったのは良いけど処分に困り、国土交通省に事情を説明すると快く回収していただき助かりました。

本日も降雨と雪解け水で増水ぎみですが、水量が多いと流れが速くて河川らしいですね、水質も良さそうですし。

DSC_1166.jpg

次の漁期は7か月後です。



コメント

洗濯機が!?

すごい獲物ですね(゜o゜)

あれこしぇふ さま

タイヤなんてのも獲れたりします。それでも無機物は我慢できますが有機物で二足歩行するものが獲れたりするとぶっ飛びますわね(笑)

そうなると・・・

二足歩行・・・。
警察や消防から変な依頼が来ませんか(笑)?

じゃんさん

そういうところから依頼が来て一年中の設置許可をもらえると嬉しいですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">