狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

猟師の特権(PartⅡ)

猟師は、自分で捕獲したイノシシを自らが捌くというのが基本。

自らが捌くと、量が少なくて市場にはあまり出回らないけど、食べると非常に美味しいという部位を食べることができます。

これを猟師の専門用語で、「猟師の特権」といいます(笑)

今回は肋骨とその周りに付いているお肉、スペアリブとか言われる部位ですね。

1本丸ごとだと長くて扱いにくいし骨から出る美味しいエキスも使いたいので3等分ほどにカット。

そして、それを背脂で炒める。

DSC_1342.jpg


次に、骨が浸かるくらいに水を入れて・・・

DSC_1343.jpg


圧力鍋で10分。

DSC_1344.jpg


今回は、カレーにしてみました。

DSC_1346.jpg

自家製のニンジン、グリンピース、それにイノシシのスライス肉も入っています。

お伴は、自家製のラッキョ。これがまた美味しい!

DSC_1347.jpg

とまあ日々猟師の特権部位をフル活用している我が家。

今日も自然の恵みに感謝です。

「猟師の特権(PartⅠ)」は、こちら


スポンサーサイト

コメント

ありゃ?!一瞬じゃんさんのブログか川ガニさんのブログか分からなくなって混乱しちゃった(^^;)
同じ様なことしてるんですね~
どちらもおいしそうです!

まだまだ甘いっ!

"特権"という用語はチン〇コやキン〇マなどを使いこなしてこその専門用語なのである(笑)

今度の出店の際には「キン〇マサンド」や『チン〇コバーガー』なんかを出してみたらどうじゃらほい?

ところでサミットの開催は無いの?

ワタクシも…えっ?鹿???と迷いまくりました(笑)
そんでもって〇や〇〇を連発する「荒らし」が来たか?とも思いました~!
シェフ殿でしたか(笑)(笑)
で、サミットは何時っすか???

川ガニさん最高(爆)!!

こ、これは、世間一般で言う「パクリ」とか「盗作疑惑」ってヤツ!?
べ、弁護士と相談させていただきます!

オイノコさん

ただ単にパクッただけですよ(笑)なんかねぇ本当に美味しかったですから試してみてください(笑)

あれこしぇふさん

なるほど!なるほど!その通りだと思います。しぇふのお店でも猟師の特権を生かしたそのような品々をメニューに加えてくださいな(笑)

5月にG7の教育サミットが倉敷市で開催されます。

小師匠さん

そんじゃあ、小師匠さんが幹事ね。テーマを絞り案を練って皆様の承認を得てくださいな(笑)

じゃんさん

ストライクゾーンが広過ぎるじゃんさんを補うために、あえて同様な記事で標準的感覚を持って味覚検証しただけですから。
次回からも追従しますので宜しくお願いします(笑)

黄金の組み合わせ

初めまして!

笑わせて頂きました、川ガニさんとじゃんさんは
(中村八大)と(永六輔)並のゴールデンコンビですね(笑)

ガドさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
じゃんさんとは心がつながっているのでこんな記事を書いても怒られません。と、私が勝手に思い込んでいるだけですけどね(笑)報復攻撃が恐ろしいよぉ~!(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">