狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ヘビ天国

不耕起で栽培している畑で畝の間隔を変えたので久々に管理機で耕しました。

DSC_1339.jpg
 
管理機が通った後に何か見なれないものが・・・

近づいてみると、な、なんと!マムシだ!

DSC_1340.jpg

管理機の爪で引き裂かれたようです。

この畑は、池からの水が流れる水路に沿っているので、マムシが多いと聞いていましたが、今まで一度も見たことがありません。

イノシシ除けの防護柵を設置するまでは、時々イノシシが畑を歩き足跡を残していましたが、防護柵ができてからは全く侵入しなくなりました。

イノシシが出没しだすとヘビが居なくなるという利点を何度も書いたように思いますが、イノシシが居なくなるとヘビは増えるようです。

この日は、近くにある別の畑でもヤマカガシを見ました。

この集落の中には、マムシに咬まれた人が何人もいますからね。

気をつけて農作業をしなくっちゃ。


スポンサーサイト

コメント

作業お気をつけて。
まむしは食べてくれるし、放置竹林のタケノコは除去してくれるし耕してくれるし、おいしいし、猪はほんとはとてもいいやつだ!

まむしの干物で粉を作って、出店で「精力もりもり」とか書いて売る!

オイノコさん

そうそう!ほんとにいいやつです。次からは少し手加減してお仕置きをしてください(笑)

あれこしぇふさま

そういう手もありますね。それか串焼にしてパリパリに焼いてて売りますか。少なくとも約1名は買ってくれそうですから(笑)

オレのブドウ園や田んぼにもマムシや蛇がいっぱいいますが
イノシシ増えてきたから、マムシ喰ってくれるとありがたいですけど・・・
ついでに土手や道までほじくるのが難点ですね

kuma仙人さん

え!そんなにいるならイノシシに食べさせずに売ったらどうですか。以前には血清用とかで1匹9000円くらいで買ってくれたようですが。最近は需要がないのかなぁ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">