狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

溝掘り

借りている畑で排水のために溝掘りをしました。

DSC_1404.jpg

借りた当初は、そこそこの野菜が収穫できていましたが、ここ2年ほどは出来が悪くなっています。

原因は水はけが悪くて根腐れしているから、と勝手に決めつけ30cmを目安にスコップで堀上て平クワで鋤取り。

DSC_1407.jpg

全長は50mくらいかな、作業時間は3時間くらい、久々に良い汗かきました。

DSC_1408.jpg

ここ数週間ほど、奇跡のリンゴで有名な木村秋則が提唱する無農薬、無肥料、無堆肥の「自然栽培」を理解しようと書籍を読んだりネットで検索して調べたりしています。

「自然栽培」が気に入っているのは、同じく無農薬、無肥料、無堆肥で栽培する他の農法が哲学的、宗教的な要素を多く含んでいるのに対して、科学的に証明されている事柄や実験結果から無肥料でも野菜が育つ理由を理解しようとしているところです。

世の中には科学的に説明できることってほんの少しですから、明確な理由を突き止めることはなかなか難しいでしょうけどね。

農作物を栽培する上で最も重要なことの一つが、土を乾かし土壌微生物の活性を高めることだそうですから、この畑も良い結果がでると期待しておきます。


スポンサーサイト

コメント

乾土効果

を得るためには栽培する作物の草丈と同じぐらいの深さ(草丈が高い作物は根も同じだけ地下に向けてのびる)が必要かもしれません。

蜜蜂の近況も知らせてください。

ヒロポンさん

なるほど!
この畑はもともと田で周りは稲作をしています。棚田式になっていて水が通過するのでサトイモは良いのができています。それだけ考えれば現状でも良いかなと思いますが他の野菜が全然ダメなので排水溝の高さにあわせて掘削しました。あとは畝の高さで調整してみてその後は様子を見て考えることにします。

モモさん

良い知らせを書きたいと考えていましたが、残念ながら今のところ何の変化もありません。バタバタ忙しくしているので落ち着いたらその辺りを記事にしたいと思います。

無肥料

自分の経験から言いますと、無施肥・無堆肥・無農薬をやるならJAと決別する必要が出て来ます。JAにとっては無施肥・無堆肥・無農薬等の付加価値は何のメリットも無い(掛かった労力の100分の1ぐらいは加味してくれる鴨)どころか確実にマイナス要因になりますから気を付けて下さい。

ん~。。。

イノシシに耕してもらったら如何でしょうか?

なんか欧州あたりでもワインぶどうを宇宙の力だとか何だとかって言って作っているところがありますが、結局のところは良く分かっていないのでしょうね(笑)

ヒロポンさん

ヒロポンさんて自然栽培をやられているんですね。凄いですね。
JAには加入していないので詳細なことは知りませんが、こちらでは自然栽培のお米は全量JAが引き取る決まりになっているようです。付加価値を付けて買取が60kgで2万円程度、販売価格を調べるとその3倍程度みたいです。もう少し農家の利益が上がるようなシステムになると良いのでしょうが自然栽培と言っても全てが同じ品質でもないでしょうから仕方がないのかなぁ?って感じです。野菜の場合はまだ付加価値を付けてないようですから不揃いだと低価格になってしまうでしょうね。自然栽培が認証制度になればいいのかも。

じゃんさん

掘りたい通りにエサを撒いて溝掘りをしてもらいますか。労働の対価で、作物を食べられても我慢をしないといけないでしょうが(笑)

名前の無い方

もしかしてしぇふ?世の中の事で解明できていることって少ないですからね。何もかもが科学的に証明されたら宗教家は商売にならないでしょうね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">