狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

「高梁川の生態系回復にむけた検討会」の準備会

「高梁川の生態系回復にむけた実施検討会」の準備会が開催されました。

DSC_1431.jpg

参加者は、専門分野の大学の先生、国、県、市、NPO、漁連、漁協、など高梁川に関わる方々です。

目的は、
「高梁川水系の魚類、甲殻類などの水産資源を回復させることを目的に、その減少要因を調査解明し修復方法を検討して、可能なものから早急に対策の実施を行なうことを基本理念とする。」

高梁川水系でも他の河川と同様に、環境に配慮することなく進められてきた治水、利水事業により生態系の継続性が失われ多くの生物に影響を与え続けています。

河川内の水産資源が減少すれば、その恩恵に預かっていた者が減少し、それに伴って環境に対する意識が薄れさらに悪化に拍車がかかります。

その悪循環を断ち切るために、考えられる問題点に対して専門分野の先生方の指導により、科学的な根拠のもとに工学的な知見から対策方法を検討し実施するという、かなり現実的で即効的な効果が期待できる方策で行いたいと考えています。

昨年は、この会の前段階としての調査を行い、結果に手応えを感じたので会の発足に至りました。

まずは高梁川の物理環境を把握することから始め、部会ごとに具体的な調査を実施していくことになります。



最近はあれこれと手を広げ過ぎて身動きがとれない状態になっていますので、これを機会に整理しこの会をメインにしていかないといけないでしょうね。

て、欲張りなので整理なんてできるのかなぁ?(笑)


スポンサーサイト

コメント

そうですね、年齢的に整理整頓が必要ですね(笑)

あれこしぇふさま

整理整頓したらもう一度とっちらかすわけにはいかないのでそこで終わりそうですね。当分はやめときますわ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">