狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

狩猟初心者講習会

先週の土曜日は、「狩猟初心者講習会」でした。翌日の日曜日は朝市なので仕込みをやらないといけないのに、100分の講義と5時まで実技指導でクタクタ。来年あたりは誰か他の人と替わってもらおうかなぁ、と弱音が・・・

DSC_1447.jpg

最近は受講者が多くて、今年は講習会が年に4回も開催され狩猟試験も4回。狩猟者が微増しだしました。

それに伴って、狩猟では特に罠のトラブルが増大。講習ではその辺りのことも話すつもりでしたが、話すことが多くて時間オーバーになり断念。

単独行動をする者が多い罠猟では、経験者から指導やアドバイスを受けることもなくいきなり実猟をする方も多いようですからね。

今回特に気になったのは、1種(猟銃)の受講者が多かったこと。

DSC_1446.jpg

考えられるのは、罠での止めに猟銃を使うためかな?

狩猟の事故で最も多いのが、獲物からの逆襲ですからね。

私も毎年、目の前で大きなイノシシにワイヤーを切られて逃げられています。あれは恐ろしい!一度経験したら性根が入ります。

次の日曜日は、「狩猟試験」。講習の良し悪しが出ますね。全員合格だと嬉しいけど。


スポンサーサイト

コメント

春日部村管轄も受験者増大。しかし所轄によると合格率は二割だそうです(笑)。

あれこしぇふさま

それって警察でやっている銃の所持講習ですね。こちらも3割くらいだそうです。狩猟試験に合格しても7割は狩猟ができないわけですわ。なんか寂しいねぇ。

講習お疲れ様でした!
大変勉強になりました、日曜の試験も頑張りますんでヨロシクお願いします~

お勤めごくろうさんです
猟師が増えるのはいいですね~
我が地区も若い人が増えましたが、忙しい人や100キロを超える巨漢ばかり・・・(-_-;)
駆除隊に入ることで、所得にかかる経費が相当額補助として与えられますが
でかすぎたり忙しすぎたりで、なかなか実働なりません

オレも猟友会の講習会の講師や狩猟免許更新の講師、免許の試験官などが当たってしまいましたが、現役で仕事してる人間にしてはちょっと厳しい日程です
俺以外はほとんど65歳以上、70代がメインですが・・・・
講習してみんな落ちたらオレのせい(;'∀')
そんな事考えてなかったのでプレッシャーが・・・・・

6年前に事前講習を受けましたが、
罠と一種と同時開催で、
あっちの部屋、こっちの部屋と
行ったり来たりしてました。
(≧∇≦)
罠の方に行ってる間に、
複数での渉猟の仕方を見逃して、
本試験ではどうしてよいか分からず、
とにかく安全第一で考えて乗り切り、
何とか罠、一種と合格しました。
(^_^;)
今の事前講習は、罠と一種とは
日にちを変えて行われてます。
…講習費用は¥12000×2と増えたようです。(^_^;)
早く取ってて良かった〜!
(≧∇≦)

カズさん

講習に来られていましたか、長時間ご苦労様でした。
本試験の実技審査にも行く予定です。合格にしますから大丈夫、と言いたいところですがそれは無理なので頑張って勉強してください。筆記も実技も落ち着いて受験すれば合格しますよ。

kuma仙人さん

我が分会は減少傾向に歯止めがかかりませんが、県全体でみれば微増です。
若い受講者も多くて将来が期待できます。
kuma仙人さんも講師をやられているんですね。私も狩猟免許更新の講師も打診されましたが、人の話も聞かないような年寄相手は嫌なので断りました(笑)

私が講習を受けた時の講師が、「これから言うところだけを勉強していたら絶対に合格するから他は勉強しなくても構わない」と言って講義をしましたが、結局、言った所が出ず大勢の人が不合格になりました。私は疑い深いので合格でしたけど(笑)

坪ちゃんさん

え!講習費用が12000円?高~い!こちらは4000円です。それに同日に全ての講習を行います。実技は本試験と同じやり方で全員受講しますから不合格はほとんどいませんよ、都会は厳しいねぇ。

ご苦労様です

こちらでも罠猟の方のトラブル多くなっていますね。
どこも同じかぁ。
トラブルになる方はネットワークを広げようとか、情報を集めようとしていない方が多いようです。

じゃんさん

最近は猟欲に独占欲と金欲が加わりとんでもない事態にまで発展してきましたね。これから先どうなることやら・・・ですが、対策案は考えているので試してみますわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">