狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

狩猟試験

11日の土曜日には狩猟初心者講習を行い、昨日の日曜日には狩猟試験のお手伝いに行ってきました。

DSC_1481.jpg

私の担当は、1、2種の実技試験。項目毎に減点が5点から31点まであり30点を超えると不合格になります。

今年は例年より実技講習の時間が少なかったからなのか、同じようなミスで減点をしないといけない人が多かったように感じます。

特に、二連銃の取り扱いと自動銃の組み立てにおいて減点が多かったですね。

銃の取り扱いに関しては、射撃場に行く回数に比例して上達するのではないかと考えているので、試験で厳しく採点するより射撃場に行く回数を多くすることが重要ではないかと思います。

が、試験は試験ですからね、結構厳しい試験官もいますから実技で不合格になった人もいるかもわかりませんし、いないかもわかりません、微妙。

私としては、とりあえず役目は終わりましたが、狩猟試験に合格し銃の所持許可を得た人は、これからが重要なので引き続き銃の取扱いに慣れるように努力してもらいたいものです。


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でし

試験官お疲れ様でした~

大勢の受験で、長い1日でした、、(汗)
自分的には、なんとか大丈夫だろ~、、と思ってますが、
発表までもう少しドキドキして過ごします!!(笑)

というか、、
気になって仕方ない事が1つあるのですが、
あの杖をついた方は、あれでも大丈夫だったんでしょうか、、、(汗)

いろんな意味で恐いです、、、

ハンターになる人が増えているんですね(^◇^)

カズさん

ご苦労様でした!実技は大きな失敗がなければ合格すると思いますよ。
あとは猟期までに銃にできるだけ慣れることだと思いますが、1年目から多くを期待しても無理ですから徐々に上達するように励んでください。

あの人ねぇ、ああいう人は初めてです。適性がちょっと・・・
見られた通り実技での問題点も多くありましたからね、他がどうだか知りませんが難しいかもわかりません。

あれこしぇふさま

若い人も多くてビックリです。若い女性も居ました。
もしかして、昔あったような大ブームになるかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒のコメントの方

はじめまして、じゃなく覚えていますよ。たしかどこか別の店に修行に行かれたとか聞きましたが。
学科が合格すれば大丈夫でしょう。最初は知識が少ないと大変でしょうから、何か知りたいことがあれば連絡先を教えてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">