狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

捕ったどー!

今年の4月までに、日本ミツバチの捕獲用に設置した巣箱が20基ほど。

1基の捕獲も無いままに時が過ぎ、分封シーズンの盛期も終わり諦めの心境になっていましたが、設置させて頂いている桃畑の方から連絡があり「ちっちゃいミツバチが巣箱を出入りしているよ」とのこと。

夕方の5時頃に現地に行くと・・・

DSC_1504.jpg

巣門には1匹しか写っていませんが、日本ミツバチが蜜やら花粉を運んで巣箱に入ったり出たり。

日中は多くの蜂たちが出入りしていたそうです。

なんとか1群捕獲、やったぁ~!


で、自宅の日本ミツバチはというと・・・

DSC_1502.jpg

期待していた分封群は一群も捕えられず。

ほぼ毎日、朝、昼、夕方には様子を見に自宅に帰っていましたが、分封の兆候すら見えず、何の変化も見られない状態が続き分封の時期が過ぎてしまいました。

おそらく知らぬ間に分封をしてしまったのでしょうね。

次は、梅雨明け後の孫分封群捕獲に期待しますか。




コメント

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
懸賞のブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/rqqoKV
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

おめでとうございます!
昨年に引き続き蜜蜂達にとっては受難の年になりそうですが、元気に大きく育ってほしいですね。

オイノコさん

ありがとうございます!やっと1群は確保しましたが場所移動で逃去してしまうことも考えられるので当分の間はそっとしとこうかと考えています。5月は良かったようですが今後の蜜源がどうなのか気になるところです。

復讐の鬼、川ガニ!

桃畑の巣箱がイノシシに襲われたりして・・・。
ピーチ猪の捕獲も頑張ってください♪

じゃんさん

防護柵の中に巣箱があるので襲われないと思います。ま、わかりませんけどね。クマは襲うけど他の動物は大丈夫とか聞いたような?
ピーチ猪の捕獲は、桃の収穫が始まったのでこれからはエサが豊富になりそうです。

さすがの川ガニさんも空飛ぶ相手では難儀しているようですね(^◇^)

あれこしぇふさま

もっと早くから始めていたら多く居たのかもわかりませんが、近年は農薬の影響で激減しているみたいですから捕獲には苦労します。都会の方が農薬の影響が少ないので田舎より生息環境が良いようですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">