狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

関アジ

大分から送ってもらった、超有名ブランド魚の」「関アジ」です。

本職なので、絞めもバッチリですね。

目が透き通って輝いています。

夕方に到着したので、急遽、晩御飯のおかずを変更。

F1000343.jpg


お刺身に。

取り分ける前なので、見栄えが悪いですが。

F1000344.jpg


アラと白子の煮付け。写真には写っていない身の煮付けも。

アジを煮つけで食べるのは珍しいですが、案外いけます。

F1000345.jpg


アラの味噌汁。

良いお出汁がでました。青みのネギが欲しいですね。

味噌は麦味噌です。

F1000346.jpg


南蛮漬け。

その日には間に合わなかったので、後日、味が馴染んだ頃にいただきました。

F1000355.jpg


初めての関アジに満足いたしました。

ごちそうさまでした。



コメント

絞めて2時間のを是非!

関アジ、関サバ、のプリプリ感を楽しむには、絞めてから2~3時間がベストです。クロネコちゃんは24時間かかってしまうので、ちょっと身が柔らかくなり過ぎるのはどうしようもないですね(超速便で6時間くらいで着くようにしてほしいよ!)。
今度は直接大分までお越しください。最高の関アジごちそうします!

おー、いいなー(笑)

関アジに負けないように宣伝を。
漁業の盛んな長崎県野母崎のブランドアジ
「野母んアジ」
も旨いですよ!!
兄貴が野母んアジ釣りの漁師なんですよ。

第一次産業の方が元気だと国全体がもっと元気になるような気がするのですが。
みなさん、頑張ってください!!

関といえば、さばも有名ですよね。地元に旬の関さば食わせる店があったんですが、潰れてしまいました(涙

うまそうな刺身ですね

いいなー新鮮そうですごくうまそうです
出どこがはっきりしてる物って安心して
味わえますね。

セラヴィさん

24時間経過していても、身がフニャフニャにはなっていなかったですよ。でも、2~3時間のモノも食べてみたいですね。
そちらに、子犬の訓練が出来るほどキジが居れば、すぐにでも行くのですが。1日の出会いが、30~50羽くらいの場所がないですかね?

まっきーさん

長崎県の「野母んアジ」ですか。それも食べてみたいですね。
時期の良い時に、譲って頂けることが出来るんでしょうか?

こちらの第一次産業は、衰退の一途を辿っています。国の政策転換が必要でしょう。

トシベエさん

関サバも食べてみたいですが、今回は漁がなかったようです。時期は12月頃が良いのかな?こちらを飛び越して、長野方面まで関サバが行っているんですね。長野と言えば、鯉というイメージなので、サバは受けなかったんでしょうか。

busby6898さん

絞めてから時間が経っていますが、見た目ではそれをまったく感じませんでした。
獲った人が送ってくれるのって良いですよね。偽装問題には無縁、間違いなく大分産です(笑)

関さばでコトリヤードなんか作ったらめっちゃ美味しいかも(^^)v

シェフさま

コトリヤードって煮込み料理の事なんですね。我が家でも和風の煮込み料理をサバで作ります。とっても美味しいので、欧風にしても美味しいでしょうね。一度食べてみたいです。

関アジ

お刺身大好きです!
関サバも感激しますよ~
ブランド魚なので高いのが難点。

ももさん

関サバは、エンゲル係数増大化に貢献できる食材ということですね(笑)一度は食べてみたいブランド魚です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/156-1d181721

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">