狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

スイカを収穫

スイカとマクワウリの畝。草が生えて良い日除けになっています。

DSC_1686.jpg

久々にスイカの様子を見ると、ひげが枯れて収穫適期になっているよう。

DSC_1684.jpg

3個収穫しました。

F1種のスイカが最も大きくて9.4kg。

DSC_1685.jpg

その他はF1から種取をして4、5年、いまだに交雑を繰り返しているようで、大きさと形状がバラバラ。

DSC_1691.jpg

写真で言うと、左と中央のもの。

左のものは楕円形で6.5kg、中央は円形で7.5kg。

今年は肥料を与えていないのに蔓は元気だし、玉太りも良い。

良い気になって来年も肥料を与えなかったら散々な目にあいそうですが。

ま、小肥で育つということですね。

食味の方は、また後日ということで。



コメント

スイカやぶどうをこのカタチにまでしてきた先人の苦労に頭が下がります。

あれこしぇふさま

長年による品種改良で進化と退化を経て現在の姿になったのでしょうね。これから先、どうなっちゃうんでしょうね。スイカが房になりブドウが1粒10kgくらいになったりするとおもしろそうです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">