狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

カニ網作り

久々の投稿です。

気温も下がりすごしやすい季節になってきました。

激悪だった体調もほぼ回復し、狩猟や川漁の準備を始めました。

まずは、10月1日から解禁になった川ガニ(モクズガニ)猟。昨年度は、降雨が多くて漁期を通して河川水量が高水位を推移、カニ網が破れて過去最悪の貧果でした。

手持ちの網が底を付いたので、新しい網を編まなければなりません。

漁具屋さんで網の反物やロープ等を購入。

DSC_1919.jpg

3基製作の予定ですが、とりあえず1基を作り川に設置する予定。もう漁期は始まっていますからね。

なんと!7年ぶりくらいに作るので作り方を忘れてしまった部分も多々あり、古い網を参考にしながらなんとか作業を進めますが、失敗してやり直しもあり予想以上に時間がかかりました。

DSC_1944.jpg

でも、なんとか1基がほぼ完成に近い状態に出来上がりました。

DSC_1945.jpg

早く川に設置したいところですが、今秋も水量が多くてまだ無理。来月辺りになりそうです。

来月には、カニミソも熟成しているでしょう。

久々のカニ汁、カニ飯、塩茹、早く食べたいなぁ~



コメント

待ってましたよ♪

ブログ記事復活待っていましたよ!
やっぱり川ガニ漁から復活の記事なんですね。

網を自分で編めるって相当カッコいいです♪

じゃんさん

無理すると長引きますね。加齢には勝てません。

> 網を自分で編めるって相当カッコいいです♪
え!ほんと?嬉しい!・・・でも、実際はメチャ簡単です。

今年は落鮎漁はされないのですか?  
毎年楽しみにしています。

えのきがまさん

色々な出来事があり、今年は落ち鮎漁には行っていません。
まだ捕れますから漁に行ける状態になったら行きたいと思っていますが、どうなることやら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">