狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

しし肉のヒレカツ

今日の晩飯は、しし肉でヒレカツ。

DSC_2093.jpg

2頭分で1kg作りましたが、ほぼ完食。

柔らかくて脂身がないので、いくらでも食べれます。

付け合せの野菜たち、キャベツ、ニンジン、インゲン、キュウリは自家製のもの。

少ないながらキュウリは、まだ収穫が続いています。


スポンサーサイト

コメント

朝市にシシカツバーガーとか出したらめちゃくちゃ好評を博しそうですね!!!
美味しそう。

循環型のとてもよい食事の在り方ですね(^◇^)。

フィレ

ヒレ肉って貴重な感じがしますね。
柔らかいし。

でもイノシシの甘くて美味しい脂身が大好きなんです♪

名前の無い方

シシカツバーガー、いいですね!
それは妻の役目になりますから接客に忙しくて作れないと言うかもわかりません。
でも、今なら自家製キャベツがあるので美味しいのが作れそうです。

あれこしぇふさま

毎日こんな食事ばかりなのに飽きないところが凄いでしょう。

じゃんさん

その体系なら脂身好きは納得です(笑)
脂食べ過ぎて体調不良にならないように気をつけてください。

こんにちは。
猪についてお聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?

先日、連島の大平山の麓で自動車が猪と衝突する事故がありました。
調べると以前にも同じ山で猪が出たことがあったそうです。
私は大平山の麓に住んでいるのですが、まさかこんなに小さな山に猪が何匹も
生息しているということに驚くと共に恐怖しています。
ただどうにも分からないのが奴らは普段何を食べているのかな、と。
数十キロもあるような大人の猪が一日に食べる量はかなりのものですよね?
そんなに食べ物があるような山ではないと思うのですが。

また、猪肉を食べてみたいのですが管理人さんが
出店される朝市はどこで行われるのでしょうか?
宜しければいずれお邪魔させて頂きたいなと思います。

いかたろうさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
大平山にイノシシがいましたか!そこには入り込まないと思っていましたからビックリです。
エサに関しては、人が表面的に見ると無さそうですが山が蓄えているイノシシの食べれるものは多くあるようです。
ただ、それが少なくなると人家周りまで入り込んで来ますから注意が必要でしょう。
といっても一般の方はもどうしたらいいのか?てことになると思いますが。

私が出店している朝市は玉島の通町で、毎月第2日曜日の9時から13時までです。
倉敷市のホームページに掲載されていると思います。
12月は2ヵ月ぶりに出店しましたが、忙しくて出店予告のブログ記事を投稿していませんでした。
次回は、予告記事を投稿しますので宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">