狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

わな掛け

前回の投稿から1ヵ月以上も経過してしまいました。

いろんなことに頭を突っ込み過ぎて身動きがとれず、イノシシ獲りにも行かれませんでしたが、やっと、予定がない週末になり土日で山へ、猟期になって初の罠掛けに行ってきました。

なんだかイノシシの動きが少なくて、濃い跡がほとんどな~し。

DSC_2191.jpg

それに落ち葉が大量に積もっているので、スレ(獣道)が隠れてしまっています。

それでも注意深く探すと、微かにイノシシが通った形跡のあるスレが見つかり、そこにくくり罠を仕掛けました。

焦らずゆっくりと仕掛けたからでしょうか、どれも違和感がない仕上がりで期待が持てます。

DSC_2188.jpg

1日半で11基設置、残っていた1基を加えて12基になりました。

これだけあれば1頭くらいは獲れるでしょう。


夕方になって辺りが暗くなる5時くらいからは、育苗用の温床作りに必要な落ち葉集め。

DSC_2193.jpg

今年は時期が遅く他の人が採った後で、一ヵ所でまとまった量が確保できません。

正月休みにでも続きはやりますかね。


スポンサーサイト

コメント

私から見てるとだんだん忙しくなっているような気がしますが・・(笑)

あれこしぇふさま

欲深いのとなんでも引き受けるというお調子者なので身動きとれないほど忙しくなっています。
もう峠は越したかな?という気がしますが、時間の余裕ができるとまた新しいことを始めてそうで怖い(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">