狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

正月の準備

今年もあと2日。

正月に鏡餅の下に敷くウラジロを採りに行きました。

ウラジロが辺り一面に密集して生えています。

DSC_2209.jpg

買えば簡単に手に入りますが、できれば自分で採取したいですからね。

ここんとこ毎日山に入っているので、ついでに、ということもありますが。


明日は餅つきの予定ですから、豆餅用の黒豆も用意しなければなりません。

DSC_2197.jpg

なんだか枯れるのが遅くて、色が黒くなっていないものも多くあります。

とりあえずは正月用に必要な量だけ確保。

DSC_2207.jpg


ついでに、ニンジンもアップしておきます。

DSC_2210.jpg

ニンジンは、草に弱いのに忙しくて手が入れられないので、初めてタマネギ用のマルチで栽培してみました。

一穴に1本から4本くらい育っています。

詳細は、またの機会に。


スポンサーサイト

コメント

すばらしー!!(^^)/

オイノコさん

ということは、餅つきを手伝わずに山に行っていたんですね(笑)
今年は色々とお世話になりました。来年も宜しくお願いします。

オイノコさん

別の記事にコメントをいただいたのかと勘違いしてトンチンカンなコメント返しをしてしまいました。
やっぱり自分が栽培した黒豆で作った豆餅は美味しいですね。久々に満足しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">