fc2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

朝市の予告

年明け1回目の「備中玉島みなと朝市」に参戦します。

E38381E383A9E382B7.jpg

店名は"HuntingFactory"。

今回のメニューは、定番になっているしし串焼しし肉入り焼きそばと、久々にしし汁が登場します。

しし串焼のお肉は、7月に獲ったピーチイノシシと11月に獲ったイノシシで、どちらも30kg程度のメスを使用。部位は、ロース、肩ロース、モモです。

しし肉入り焼きそばのお肉は11月に獲った63kgのメスを使用、野菜は主に自家製の有機野菜。お肉が多く入っていて旨いと高評価をいただき人気急上昇中!

しし汁は、イノシシの骨から取ったスープと、しし肉のつみれ、それに自家製の有機野菜を使用、これらは地元産のものです。ただ、味噌は私の好みで愛媛県の麦味噌です。味付けは味噌だけ、臭みが無く無添加物ですから安心して食べられます。子供達にも大人気!

最も美味しい時期になった、活川ガニ(モクズガニ)もあります。オスガニは少なくて、大人気のメスガニの方が数が多い、というか、袋によれば全てがメスかも。かなりのお値打ち品です。

場所は、前回と同じで通町商店街の この辺り (←ここをクリック!)になりそうです。

日時は、平成29年1月8日(日曜日)9時から13時まですが、都合により私のお店は12時頃までで閉店になる予定です。

みなさまのお越しをお待ちしております。


スポンサーサイト



コメント

ありがとう!!

美味しかったなぁ~。狩猟フォーラムでのピーチ猪の串焼。
こんなに美味しいのかと ビックリ!! 初めて食する猪肉 ありがとうございました。

明日ですか。みなと朝市。行きたかったなぁ~。もう一度しし串焼も食べたいし、しし汁も食べたかったなぁ~。 活川ガニもあるのですねぇ~。超最高じゃないですか。
でも行けないので、ため息が……。残念です。

狩猟フォーラムでは、お肉ばかりに目が行き、頭上のプレートを見ずして当人の川ガニさんに、「川ガニさんのブースはどこですかね。」と尋ねてしまい大変失礼いたしました。
お恥ずかしい限りです。

毎回、川ガニさんのブログを楽しみに拝見しています。
日本の自然 四季ごとの恵みの食材を自分や家族のために、自分の手で獲る(採る)、捌く(調理する)、蓄え保存食にもする。そしてその恵みをみんなで美味しく食する。
なんて素晴らしいことだろう。大変魅力を感じています。

私事ですが、自分の手で自然の恵みを得る喜びを感じたく、今秋に念願でもある川ガニ捕りに、私の住む奈良県天理市から紀ノ川へ挑戦(再)しようと思っています。
まったくの超ド素人なので、捕獲できるかどうかわかりませんが頑張ってみます。

いつもワクワクするブログありがとうございます!! 川ガニさん!!

Hunting Factory

狩猟工場は狩猟向上にもつながり
それを説明するには狩猟口上も必要で
理解が深まれば狩猟厚情なんて温かい励ましを頂け
地域の理解が深まれば狩猟恒常なんていうメリットも(^◇^)

hiroyukirさん

励みになるお言葉ありがとうございます。
狩猟フォーラムでは、遠い所からありがとうございました。他にも多くの方にお声掛けいただき嬉しかったです。あの折のしし串は私としては満足できる出来ではなかったので、今回の朝市ではやり方を少し変えて提供しました。今後もみなさんに喜んでいただけるよう向上心を持って臨みたいと思っています。
川ガニ捕り、頑張ってください。

あれこしぇふさま

山田君、座布団10枚!
今回の出店で必要になったので飲食業の許可を受けました。ついに同業者になりましたよ、次は関東に進出か?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">