狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

防寒対策

昨日から今年最大の冷え込みになり雪が舞ったりしています。

といっても温暖な地方ですから、最低気温は0度から-2度くらいです。

やろうやろうと思いながらほったらかしにしていた、グリンピース、スナップエンドウ、キヌサヤエンドウの防寒対策を行いました。

DSC_2289.jpg

今年のグリンピースは、種蒔きが遅れたのと直播では過湿により発芽しなかったので、植え付けが遅れ生長していないかと思っていましたが、温暖な日が続いたからなのか思っていたよりずいぶんと大きくなっていて、その分寒さに弱くて枯れる寸前かと思えるほどに元気がなさそうです。

DSC_2287.jpg

西風が強くて覆ったイナワラが吹き飛びそうだったので、イナワラを押えるように東側にネットを張りました。


別の畑でも同様にスナップエンドウとキヌサヤエンドウにも防寒対策を行いました。

DSC_2301.jpg

キヌサヤは枯れそうにはないですが、スナップエンドウは色が薄くなりやばそうな感じ。

DSC_2302.jpg

やはり、この作業は年内にやっておくべきでしたね。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">