狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

獲ったどー!

大きなメスイノシシが獲れました!ぷりぷりです。

DSC_2306.jpg

自宅で前夜の8時30分頃に、罠用の発信機(適法)が鳴っているのに気づきました。

朝になって様子を見に行くと、くくり罠を仕掛けた辺りは荒れた様子が皆無。

空ハジキでもしたのかとな?と考えながら少し近寄って様子を伺っていると、奥のブッシュがカサカサっと動いたような・・・

こんな状況下でもイノシシが掛っていたことは過去に何度もあります。

ワイヤーをくくり付けている根木の周りはブッシュで何も見えない。

横から近づくのは襲って来られると危険なので、上に回りそれらしい物体が見えないかと目を凝らしていると、プリッとしたお尻と鼻先のようなシルエットが見えた。

もう少し近づくと、なんだか身動きがとれない状態になっているみたい。

とりあえず止めてから近づいて様子を見ると、大きな木を乗り越えようとしてぶら下がってしまったようです。

バックできないんですね(笑)

ほとんど暴れることもできずに、このままの状態で居たわけです。

なので外傷と言ったら、逃げようとしてもがいたので下腹が赤くなっているくらい。

DSC_2317.jpg

持ち帰って体重を量ってみると・・・

DSC_2318.jpg

なんと!92kgもあります。メスの最大は80kgくらいと言われていて、そのサイズは何度も獲っていますが、それをゆうに超える大きさです。

胸の幅が異常に広くて脂をたんまりと蓄えているのは外観からもわかります。

DSC_2313.jpg

ナイフを入れてみると胸の脂がこんなにもあります。

DSC_2319.jpg

ロースの脂は、この2倍くらい。脂あり過ぎだわ(笑)



コメント

良い仕入れが出来ましたね。(^ω^)

坪ちゃんさん

注文が多く入っているのに動いている場所が無くて焦っていたところです。
これで一安心しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">