狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ハラミと端肉

今回の猟師の特権部位は、ハラミ(横隔膜)。

DSC_2360.jpg

牛の焼肉だと人気の部位ですが、しし肉だと薄くて1頭分で219g。

焼肉にするには量が少なく、内臓の処理時に捨ててしまう方も多いのではないかと思います。

DSC_2361.jpg

でも、他には無い肉質でそこそこ味も良くて食べれます。

今回も炒めて塩コショウとシンプルな料理に。

DSC_2365.jpg

肉の繊維束が太いので、繊維の方向に対して直角にカットすれば子供でも食べやすいと思います。

DSC_2367.jpg

これはビールのつまみかな。


次は、半割にしたときに骨に付いた肉など、少量ですが一頭分となるとかなりの目方になる端肉。

塩コショウだけで炒めて味見し、余ったものをミズナと野菜炒め風に。

DSC_2368.jpg

味付けは自家製焼肉のたれ。

超意外!簡単料理なのに旨い!

ミズナのシャキシャキ感と、端肉のジューシーさ、焼肉のたれを絡めただけなのに、なぜかしら複雑な味付けになっている。

なんてこった!こんなの食べたことないぞ!まぐれって恐ろしい(笑)


スポンサーサイト

コメント

オリジナルの出現ですね。こういうのを出店でやればいいと思います(^_-)-☆

あれこしぇふさま

定番商品はやめれないし、品数を増やすと手が足りない、アルバイトを頼むと赤字になる。飲食業は難しいですね。

美味しそう!
ブログ時々 拝見しています。

kenさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
あまり馴染みのない部位を選ってアップしていますが、特にこれら以外でも野生の肉は美味しいですから、機会があったら食べてみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">