狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

新人のN君が大物獲ったどー!

今シーズンからわな猟を始めた新人のN君、昨夕に電話があり、「イノシシが獲れたけど大きくて近づけないんですが、どうしたらいいでしょうか?」との報告。

「大きいのは反撃されると危ないので、鉄砲で止めに行くよ」、と返事をして本日の夕方に行ってきました。

一目見てビックリ!上半身が異常にデカイ。

DSC_2389.jpg

動きは制限されているようだけど、大きいのでとりあえず鉄砲で止めて近づく・・・

上半身のデカさに比べて下半身が小さく、昔ながらのイノシシ体型。

足が太くて牙が長いのでかなり歳を取っているようだ。

推定100kgだが、今の時期、オスは発情したメスを探してエサも食べずに走り回り交尾をしたり、オス同士の喧嘩などで体力を使い果たしているので脂なしのガリガリ君。

これが年内であれば、丸々として軽く100kg超の良猪だっただろうに・・・と要らぬお世話の私(笑)

でもまあ、こんな大きなのを自分一人の力で獲りました!

凄い!おめでとう!





次はメスを狙おうぜ!(爆)



スポンサーサイト

コメント

ホントに!

おめでとう、Nくん!!
最初から美味いイノシシ食ったらいかんよ。
大きいイノシシは解体しやすいし、これくらいの硬くて臭い肉だったら、工夫して上手く調理できる手法が身に付くから!!

メスの獲り方は川ガニ師匠に聞きましょう(笑)。

山形で獲れるのは、やたらとでかい90キロ以上ばっかりです
150キロのをとった人もいますが・・・
イノシシが巨大化してるんでしょうかね???

じゃんさん

Nくんは調理人ですから、試行錯誤の末、この状態のイノシシが最も美味しいとなるかも(笑)

kuma仙人さん

私の猟場では、最初の頃に獲れたのは大きなものが多くて、それを獲っていくと小型化してメスの比率が高くなっています。
大きなオスが居ると、そこには母系の群れが恐れて入って来ないのかもわかりませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">