FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

川ガニでフランス料理

鴨方のフランス料理屋さん「ビストロ・ヴォナ村」で、川ガニ(モクズガニ)を使ったフランス料理を食べてきました。

オードブルは、全て川ガニを使った料理です。

「タデティーヌ」、「ジュレ」、「サラダ仕立て」、「オニオンスープ」、「グラタン」の5品目です。

F1000359.jpg

非常に豪華なオードブルです。

どの料理にも大量の身、卵、味噌が使われています。大きなカニではないので、大変手間が掛かっていると思います。

これだけの事をしてくれる料理屋さんて、日本中を探してもなかなか見つからないでしょうね。

この料理を見るだけで、普段どれくらい手間を惜しまず料理を作られているかが解ると思います。

それぞれの料理が、とても美味しく感動的でした。


スープは、川ガニのクリームスープカプチーノ仕立てです。

F1000364.jpg

川ガニ独特の出汁がよく効いて、とても美味しかったです。


メインは、コチのポアレ、白子のムニエル、季節の野菜添えです。

季節の野菜は、ツクシやハナビラダケというキノコも入っています。

F1000367.jpg

白子は濃厚な味ですが、ソースがフランス料理とは思えないようなアッサリとしたモノで、とても食べやすく美味しかったです。

このソースは初めてです。和風なソースがある事にビックリしました。

季節の野菜は、普段食べないようなモノから、幼い頃からこの時期になると食べているツクシまで、多種で楽しめました。


デザートは、「スフレ」、「ジャスミンティのババロア」、「ブルーベリーのシャーベット」です。

F1000368.jpg

スフレは、熱々のお菓子で、とっても甘いです。


その日は、お客さんが多くて満席でした。とても忙しい日に、手間のかかる特別料理を作っていただき申し訳なかったです。

帰りに厨房を覗いて、シェフにお礼を言いました。とても忙しくされていたのに、楽しそうな笑顔で「ありごとうございます」と言われました。

シェフは、ほんとに料理を作るのが好きな方なのだな~と、改めて感じました。

今回も美味しい料理に大満足のディナーでした。

帰りには、とても珍しいお土産まで頂きました。それは、また後日アップします。

スポンサーサイト



コメント

すばらしい!!

ビストロ・ヴォナ村のシェフ様、素敵過ぎます!
ネットで味がわからないのが非常に残念です。
せめて匂いだけでも。(って、それも無理ですね)

今度はぜひシェフのお写真を公開して下さい(^^)v。

幸せ~ たぶん・・・

ビストロ・ヴォナ村・・・すでにあこがれのお店になっています。
行きつけのレストランがあっていいですね。
写真をみながら味を想像するのも、近頃楽しみの一つになっています。

まっきーさん

お店のある地域は、素麺の産地です。麺の研究と言って出張して、フレンチの勉強もして帰ったらどうでしょうか?(笑)

シェフさま

了解いたしました!次回は、シェフと美人スタッフの顔写真入りの料理紹介を交渉してみます。

ヘナK小隊小隊長殿

モクズガニを食べられた事がおありでしょうか?カニの中では最も濃厚な味なので、フランス料理にしても自分を主張し続けています。
こちら方面にしかない鉱物があるのでしたら、それを採取する主目的で一度足を運んでください。素材は、ご提供させて頂きます(笑)

モズクガニ

名前だけは聞いた事がありますが、食べた事はありません。
味が濃厚なカニといえば、花咲ガニですね。
このカニを食べたら、毛ガニが物足りない味に感じます。
そちらへ行った時は、ぜひお願いします。
エゾシカ持って行きます。

いいですね!

素麺の出張なら許可が下りるかもです。
美味しい倉敷ラーメンとかあったら間違いなく出張許可が下りるものと思われます。

モクズガニ、私も身の味ではカニの中では一番濃厚だと思います。
2倍くらいの大きさだったら嬉しいんですが(笑)。

ヘナK小隊小隊長殿

正確にはモクズガニです。親爪に毛があって、その毛が藻屑のようなので、そう言う名前になったようです。花咲ガニは、そんなに濃厚なのですか?冷凍モノしか食べた事がないのでよく解らないです。北海道は、カニの宝庫ですよね。羨ましいです。
11月から2月までの間に来られたら、モクズガニをご用意できますよ。エゾシカとモクズガニ料理をヴォナ村でお願いするというのも良いですね。

まっきーさん

倉敷ラーメンは聞いた事がありませんが、最高に美味しい川ガニラーメンがあります。それを食べに来るという理由ではどうですかね?棒ラーメンに川ガニを入れてるだけなんですけどね(笑)棒ラーメンの川ガニ味ってのもありかも?
川ガニ(モクズガニ)が2倍くらいの大きさだったら食べやすくて良いですよね。実際に大きなものは普通の2倍くらいありますが、大きすぎて味がいまいちです。小さいから美味しいのかも?です。

お世話になります。

皆さん食いしん坊ですよね!私も含めてですが!楽しそうで何よりです。。
食に関してこれだけ盛り上がるなんて素晴らしい事ですよね!料理をやってて良かったと思います。
これからもフレンチを基本に色々とアレンジしていきたいと思います。
料理の説明ですが、少し誤りがありますので説明します。

オードブルなんですが、ジュレ(ゼリー寄せ)・タルティーヌ(オープンサンド)・オニオングラタンスープ・グラタンです。
後 魚のソースのベースはフレンチなんですが木苺のワイン酢とオリーブオイルです。
それに韃靼(だったん)蕎麦茶を入れて食感と香りを楽しんで頂きたかったソースです。
説明不足ですいません。

vonnas さま

鉄砲撃ちなもので、聴力が弱くて高音域が聞こえにくく勝手に想像して料理名を書いてしまいました。失礼致しました。タルティーヌってオープンサンドの事だったんですね。これって凄く美味しいですよね。
魚のソースは、フレンチ風のシェフオリジナルだったんですね。韃靼蕎麦茶が入っていたのですか、味の記憶として残っていないので、次回にまたこのソースを楽しませてください。
ごちそうさまでした。

お待ちしています。

いつでもお待ちしています。
大変人気なブログですね!
皆さんいい方々でいつも拝見しています。

vonnas さま

いつもわがままを聞いて頂きありがとうございます。
次回は春らしい山菜などでお願いしたいと考えています。
また宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/160-14c67191

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">