狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

異変だったワカメ採り

平日ですが、恒例のワカメ採りに行ってきました。

今日の干潮時刻は17時。

潮待ちの間に無農薬ミレモンを収穫。

DSC_2532.jpg

またまた、レモンスカッシュでも作ろうかな。


そして時間が来たので、いつもの場所にGo!

DSC_2533.jpg

でも情報通りで、いつも大量に生えているワカメが見当たらない。ヒジキはあるのに・・・

今年は生長が遅いと聞いていたけど、何かの影響で数が激減して生長も遅いような気がする。

ここだけの出来事なのか?それとも広範囲にこういう状態なのか?

先日、地元のスーパーで生ワカメを売っていたけど、それは量が多くて安かったので養殖ワカメは例年通りということなのか?


そこそこ生えている場所もあったので、小さなものは残して大きなものだけを選ってお持ち帰りしました。

DSC_2534.jpg

来年が心配だなぁ。


スポンサーサイト

コメント

川ガニさま

旬の食材を採って食べて季節を体感する…
至上の歓びですよね❗️
子どもの頃、父に連れられ渡船で採りに行ったことがありますが、重労働でした💧
加工、保存方法を知った今では大漁でも楽しみが増えるばかりですね〜♪
僕も春を感じに磯に行きたくなりました(笑)

リョースケさん

> 旬の食材を採って食べて季節を体感する…
そんな風流を感じることも無く、ひたすら採ることを楽しんでおります(笑)
そこが料理人にとは異なる感性の乏しさでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">