FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

かけばうどん

先日、フランス料理屋さん「ビストロ・ヴォナ村」のシェフから頂いた麺です。

この麺、何だか解りますか?

素麺より太くてうどんより細い。

F1000369.jpg


麺の太さは、3.5mm~4.0mmくらいです。

F1000370.jpg


ソーメンと同じようにして食べます。

他にも食べ方があるのかも解りませんが、最近知って、初めて食べるので、詳しくは知りません。

F1000372.jpg


正解は、素麺を細くする途中段階の麺なのです。

素麺は寒い時期に作るので、今しかない限定の生麺です。

太いのでうどんに似ている食感かと思ったら、素麺の太い版のお味です。

つるっと食べやすく、うどんのような粉気の味は微塵もありません。

素麺好きの私は非常に気に入りました。

期間限定で商品化してほしいですが、生麺なので日持ちが悪くてダメでしょうね。

地元に居ながら、知らない食材ってまだまだあるんでしょうね。

スポンサーサイト



コメント

へーこんなの初めてみました。日本も広いですねー(^^)

へぇ!!

私は麺作りのプロ? ですが、私もこれは初めて見ました。
想像ですが、普通のうどんとは粉が違うのだと思います。
たぶんタンパク質含量の高い小麦粉を使用しているんじゃないかな~。

シェフさま

地元に居ても知らない素材です。製麺所の知り合いが居て初めて食べれる超レア麺です。
日本中には、まだまだ知らないモノがたくさんあるんでしょうね。

まっきーさん

ただの素麺です(笑)素人にはそれしか解りませんが、粉の成分が違うんですかね?
これをヒントにして新製品の開発をしてください。出来た新製品のパッケジに「狩猟民族の館推奨」と入れといてください(笑)

いいなぁ~。おいしいものいっぱい食べれて。
早く帰省しなきゃ。。。(笑)
でもその前に宝くじあたっておくれ!

Hiroさん

コンサートに行くのを控えれば直ぐに帰国できるような?アーティストの取材費は、まだ貯まりませんかね?ご馳走するための貯金は満期になっています。早く帰らないと使い込んで無くなりますよ(爆)
帰って来れないんだったら、うどんは自分で作りなさいと言ってるでしょ(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/161-0bd2d899

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">