狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

苗の植え付け

種から育てた苗の植え付けを行いました。

本当はもう少し先でやるつもりでしたが、夏日が続き最低気温も10度以上になってきたのと、苗が大きく生長したので本日の朝急に思い立ちました。

トマトは、大玉の「麗夏」と「桃太郎ファイト」を24株。小玉は「アイコ」と「イエローアイコ」で11株。

大玉は、旨味が強くて生で食べると美味しく、ケチャップに加工しても美味しいので大量収穫を目指しています。

一方、小玉は・・・どうでもいいって感じ(笑)

植付け方法は、普通植えと寝させて植え付ける方法の2種類で比較してみます。

こちらは普通に植え付けたもの。

DSC_2646.jpg


こちらは、土の表面に茎を這わせて植え付けています。

DSC_2645.jpg

根量が多くなり収穫量が増えるみたいです。

あと大玉と小玉を合体にした植え付けをしようと思っていますが、それは苗が活着してからということで。


ナスは、「ヨモギナス」6株と「ヴィオレッタ、デ、フィレンチェ」6株を植え付けました。

DSC_2640.jpg


この時期は、風除けと虫除けに行燈は欠かせませんね。

DSC_2647.jpg

あと、トウモロコシの苗を50本ほど植え付けました。

次は、キュウリとピーマン、カラーピーマンの植え付けかな。


オマケはこれ。

DSC_2638.jpg

昨日、果樹園の草刈りをしていると出てきたマムシ。

冬眠明けだからか動きが鈍かった。時期的にはまだ先と思っていましたが、気をつけないといけませんね。


スポンサーサイト

コメント

怖い生き物ですね(^_^;)

もうマムシですか?!早いですね。
ワンコ共々気をつけねば。(^_^;)

しぇふさま

食べるとヘビの中では一番美味しくて病み付きになるようですよ。でもメニューには載せれませんよね(笑)

坪ちゃんさん

まだまだ出て来ないと思って畑では手で草を刈っていましたが、草刈り機を使わないともうヤバそうです。
でも、動きが鈍いのでワンコは噛まれないかも?責任はもてませんけどね(笑)

こんばんは
ご無沙汰しております。
よもぎナス継続栽培してくれているんですね。
とても嬉しいです。
気にいってくれたでしょうか。

もうまむし出てきたのですか気を付けて下さいね。
FC2からアメブロに変わりました。

kazuちゃんさん

ご無沙汰しています。よもぎナスは非常に美味しくて種取しながら栽培しています。
ほんとうに感謝しています。これからも宜しくお願いします。

ブログは毎日拝見させてもらってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">