狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

グリンピースの糖度

グリンピースの収穫が順調に続いています。

DSC_2733.jpg

一日おきに収穫していて本日はこれだけ。

前回の1/4くらいかな。

DSC_2734.jpg

前回は、最も収穫量が多くてザルに2杯でした。

DSC_2730.jpg

今後は、今回くらいの量が続いて終わりになりそうです。

昨年は、栽培に失敗して過去最悪でしたが、今年はそこそこうまくいって例年並みの収穫量になりました。

味の方も例年並みに美味しくて満足しています。

ちょっくら思い立ち糖度の測定をしたところ、18度の後半から20度の前半くらいと高糖度。

DSC_2736.jpg

初めて糖度を測定しましたが、おそらくこれくらいな値にはなると思っていましたよ。

だって生で食べるとすごく甘いですから。まるでスイートコーンみたいです。

味は少し落ちますが、冷凍保存して一年間食べるつもりです。

今年は、なんとか一年間分確保できそうでやれやれですわ。




スポンサーサイト

コメント

豆の盛期ですね。
我が家では作っていないけれど、ご近所の農家さんや家庭菜園を作っている方からお裾分けがたくさん届きます。
でもそんなに甘くは感じないので来年は作ってみようかなぁ。

じゃんさん

それじゃあ次に会ったときに種あげますよ。
糖度が高いのを選抜してきたので収穫時期を間違わなければビックリするほど甘いグリンピースが食べれます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">