狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

エダマメを初収穫

徐々に気温が上昇して暑くなってきましたね。

今日なんか夕方から低気圧が近づいていたので、湿度が高くなり蒸し暑かったです。

こういう夏らしい気候になってくると、美味しいエダマメを食べながらビールを飲のが最高。

ということで、今シーズン初になるエダマメを収穫。

DSC_2913.jpg

収穫適期のものは3本だけでしたが、1本当たりにエダマメが50房程度付いているので十分な量。

DSC_2914.jpg

白毛種ですが、甘みもコクもあり柔らかくて最高に旨い!

こりゃあビールに合うわ!と言いたいところですが、我が家にビールなんてものはありません(笑)

夜から雨の予報なので、せっかく熟したトマトが割れるともったいないので収穫。

DSC_2920.jpg

少し収穫適期には早いものもあります。

よく熟した大玉トマトは味が濃くて美味しいし、ミニトマトも今年はなぜだか例年より旨味が多くて美味しい。

ついでに、ここからは今日の晩飯ってことで、自家製のニンジン、ジャガイモ、キュウリでポテトサラダ。

DSC_2915.jpg

ジャガイモの品種は「インカのめざめ」。味が濃くジャガイモくささが少なくてポテトサラダが一般的なものより数段美味しいと思います。

次は、自家製のタマネギ、ニンジン、インゲンとシシ肉で普通に野菜炒め。

DSC_2918.jpg

なぜだか今年のタマネギは辛みが少ない。

他には実家からもらってこんなものも食べました。

「ふかの湯引き」

DSC_2917.jpg

「マグロの刺身」

DSC_2919.jpg

今日もただの食材で美味しく頂きました。

ごちそうさまでした!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">