狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ピーチイノシシ獲り開始だ!

今日は夏至。

大豆の種は夏至を過ぎてから蒔け、と言われているので、夕方から大豆用に畝作りを始めました。

畑で作業をしていると地区の役員の方が来られて、「檻に桃を入れたから、イノシシが食べだしたらセットしてくれるかなぁ」と言われます。「了解しました」と答えて作業を続けていると、別の桃農家の方が来られて「小さい桃があるからイノシシの檻に入れてもらえるかなぁ」と言われます。

DSC_2921.jpg

お礼を言ってありがたくいただきイノシシの捕獲檻に入れました。

DSC_2923.jpg

草刈りを済ませて桃の収穫を待っていましたが、ついに今年もピーチイノシシの季節になりましたね。

DSC_2922.jpg

昨年は白桃が熟れる時期が早かったですが、今年は例年並みのようです。

今のところイノシシの動きは少ないようですが、例年だと白桃が熟しだすと大挙して押し寄せてくるという感じになりますからね。

昨年はこの時期に頑張りすぎて体調不良になり長期間回復しませんでしたから、今年はぼちぼちやりたいと考えていますが、どうなることやら。


スポンサーサイト

コメント

檻の中に木が生えてる?
ひっくり返されないですね!(^ω^)

始まりますね。お身体に気をつけて美味しい桃のために頑張ってください!餌のピーチが贅沢だ。

坪ちゃんさん

この檻の位置が市の境界から外になるという疑いがあったので、扉を閉めて放置していてその間に木が生えました。
境界は問題なかったので再開しましたが、このままにしておくと警戒しないかも?と思っていますがどうでしょう。

ニライパパさん

確認に行きましたが、イノシシはまだ近くに来ていません。このまま来なければ農林被害も無く、私の体調が悪くなることも無くて嬉しいですけど。
地元だと何とも思いませんが、白桃のエサは贅沢みたいですね(笑)

エサ

ムチャ贅沢なエサですね!

こちらではイチゴとかスイカに対するアナグマ被害が酷いです。
やっぱ野生鳥獣もスイーツ好きなんですね。

一年のサイクルがそんなに大きな変化なく回っていることを実感させられる記事ですね。

じゃんさん

記事にはしていませんが、アナグマは年間に数十頭獲っています。エサは、主にモモやブドウ等の果樹です。あと果樹好きはテンですかね。ほんと贅沢なやつらです(笑)

しぇふさま

昨年は天候の加減で異常に早くから熟して早くに終わりましたが、今年は例年並みです。自然と向き合っている路地の果樹栽培は数値ではなく果樹を通して一年のサイクルの変化が理解できますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">