狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

備中玉島みなと朝市(2017.7.9)

朝市に出店しました。

当日は雨の予報で、前半は曇り後半から雨が降り始めましたが、人出はそこそこ。

集客はチラシの効果かな?内容が分かり易くて興味を持つような構成でしたから。

全体像は把握できていませんが、蒸し暑かったので氷やアイスは良く売れたようですが、お菓子やケーキ系はイマイチだったようです。

今回は、初めて朝市に来られたのか、私のお店の前を歩きながら「イノシシだって」と言われる方が多く、「しし肉を食べるのは初めて」という方が何人も居られました。

ほとんどの方が、イノシシ肉=臭い、というイメージを持ちながら買われているようです。皆さん勇気がありますね(笑)

野生鳥獣の肉は、適切に処理すれば飼育した家畜より癖が少なく旨みが強くて美味しいものですが、現実にはそういう良い状態のものは少ないようです。

さて、私のお店では、前回に人の流れがだいたい把握できたので、今回は作戦を考えてまず「しし肉の串焼」を焼きまくり。

DSC_2992.jpg

10時半くらいを目処に全てを焼き終え、その時刻から売れ出す「しし肉入り焼きそば」を作り始めました。

焼きそばは「焼きあがったら売り切れ」の連続で、閉店の12時前には完売!。ありがとうございました!

(黒板の絵と文字は、近所の小学3年生作)
DSC_2994.jpg

しし肉の串焼きは、焼きそばが完売する前にはすでに完売していました。

夏バテ防止で元気をつけるために肉を食べる、ということなのか?暑いと肉が欲しくなるのか?

好条件の一つとして、当日は非常に蒸し暑かったですが、私のお店だけは風が通って涼しい。

私のお店の前辺りから風が入って来て、商店街の中にしし肉を焼いている煙と一緒に匂いが流れて行く、という客寄せ効果が大きかったかも。

次回は1ヵ月休んで9月の第二日曜日の予定です。

私のお店の横では人気の「手まりライブ」も開催されています。

DSC_2996.jpg

このライブを聞きながらしし肉の串焼を食べ、昭和の風情の中でゆったりと流れる時間を楽しむというのはどうでしょう。

次回もお待ちしております。


スポンサーサイト

コメント

さすがハンター

さすが凄腕ハンターの川ガニさん!
まず最高の場所に陣取り、「イノシシだって」と視覚で注意を惹き、暑くてもお肉を焼いた匂いでお客の嗅覚に訴え、お肉で胃袋を動かした後に焼きそばでとどめとは!!
見事な作戦です♪

漁師と猟師と農業の次は飲食業界に進出ですか(笑)!?

じゃんさん

暑い日に冷えたビールに串焼、最高だ!ビール飲まないけど(笑)
ほんとに申し訳ないくらい煙で燻してしまいましたよ。ほぼ拷問的に(笑)

> 漁師と猟師と農業の次は飲食業界に進出ですか(笑)!?
実は、飲食業の許可ももらいました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">