狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

カメラ設置

岡山県農村振興課鳥獣害対策室の委託で、業者がイノシシの捕獲檻周辺を撮影するカメラ設置に来ました。

DSC_3035.jpg

イノシシの行動を記録して、捕獲檻を警戒する様子などから今後の捕獲に役立てようという目的のようです。

捕獲檻に悪さをする現場も撮影できそうです。ここはイタズラされたこと無いですけど。

それにしてももう少し目立たない位置にカメラを設置した方が良さそうな気もします。

DSC_3034.jpg

この捕獲檻は、1週間以上も前から毎日30個~50個の白桃をエサとして入れていますが、翌朝には完食しています。

DSC_3033.jpg

仕掛けをセットして獲ればいいのですが、2度失敗しています。

というのが、今年は出産が例年より遅いようで、ウリ坊がメチャちっこくて作動しないんです。

小さいものにも反応するようにするとタヌキやらアナグマが先に捕獲檻に来て扉を落としますからね。

撮影した画像を見せてもらえるようにお願いしていますが、難しいような返答でした。

自分のトレイルカメラも設置しようかなぁ。


短時間でカメラの設置が終わったので、近くの畑で虫取り。

DSC_3037.jpg

今年はカメムシの繁殖がよくて、ナスやらピーマンに孵化直後のものから成虫までわんさかといます。

DSC_3036.jpg

カメムシがいるとアリが嫌って近づかないのでアブラムシが付かないとか。

ほどほどに捕らないといけないってこと?


スポンサーサイト

コメント

カメラ設置に協力してるのに、
画像は見せて貰えない…
なんか変です!

見せてくれないなら、檻撮影禁止にするとか!?

坪ちゃんさん

県の担当者には了解を得ていたので、調査終了後には見せてもらえると思います。

kuma仙人さん

途中に触られて作動不良になったら困るということだと思います。3ヵ月後に電池交換に来るのでその時にでも少し見せてもらいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">