FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

関サバ

大分から「関アジ」に続いて、今度は「関サバ」を頂きました。

これまた、超有名ブランド魚です。

初めて食べる「関サバ」。どんなお味なんでしょう。

処理が良いので、目はギンギラと光っているし、身もよく絞まっています。

F1000375.jpg


味噌煮にしました。赤味噌がなかったので、普段味噌汁に使っている麦味噌で作っています。

F1000377.jpg

普段お店で食べているサバとは違い、野生の力強さを感じる味です。

ノルウエーの養殖サバのように体中がトロ状態の身ではなく、よく絞まっている身にサバの旨みが詰まっているといった感じです。

猟師コメントでは、ブロイラーとヤマドリとか豚とイノシシくらいの違いがあります。ハッキリ言って別の種類の魚って感じですね。


次は、酢で絞めた関サバです。

F1000381.jpg


これは、食べだすと止まらなくなるくらい美味しいですね。

サバの生き腐れといわれるくらい鮮度落ちが早い魚なので、刺身にはしませんでしたが、刺身でも十分食べれる状態だったようです。

獲れたてを船上で刺身にして食べるのが、最も美味しい食べ方のような気がしますね。


関サバと一緒に真空パックで送って頂いたカワハギは、味噌汁にしました。

写真を撮った筈なのですが、見当たりません???

一口飲んで、「これってカワハギ以外のダシを入れたの?」と聞いてしまいました。

答えはNO!です。

身だけなのに良いお出汁が出ています。

恐るべしカワハギ!


今回も、地元では口にすることのできない、珍しいモノを食べれて満足しました。

ごちそうさまでした。


スポンサーサイト



コメント

関サバ

ブロイラーとヤマドリとか豚とイノシシくらいの違いがあります。ハッキリ言って別の種類の魚って感じですね。

まさしくそのとおりっっっ!!!
激しく同意します(笑)。

この他にも関イルカってのがいるらしいですよ。
ぜひ一頭送ってもらったら?(笑)

関イルカ!!

へぇ~、ホントにいるんですね。関イルカ!!

『別府湾をはさんで国東(くにさき)半島の向かい側、佐賀関半島の先端にあるのが大分県佐賀関町。ここの沖合は、四国の佐多岬と佐賀関半島が迫る瀬戸内海の入口です。たいへん潮の流れの早い場所で、別名「速吸(はやすい)瀬戸」とも呼ばれています。この急流で育ち、この海域で「関アジ」「関サバ」のみを食べて丸々と太ったイルカで、一本釣りで水揚げされたもののみを「関イルカ」と呼び、佐賀関漁協の登録商標となっております。全長2m。「関イルカ」の肉は全身にサシが入り「まさに最高級イルカ」にふさわしいお味です。あえて例えるならば「全身クジラの尾の身」と言えばおわかりでしょうか。

 ●秘密は「一本釣り」漁法

 美味しさの理由を学術的に検証してみると・・・

 通常よく使われるのイルカの漁法は「巻き網」と言われる、大きな網で魚を捕らえる方法で、1時間以上も追い回されるうえ、網の中で捕らえられたイルカは船に引き上げられるまで動き回るため、水揚げされた時点では「ヘトヘトに疲れた状態」といえます。これに対して1本釣りはその名の通り、釣り竿1本で1匹のイルカを釣り上げる方法で、イルカの疲労を最小限に抑えた状態で水揚げすることができるのです。(平成8年当時の佐賀関漁協パンフレットより)』




すみませんm(_ _)m

関イルカ、エイプリルフールです。

じゅるじゅる。。。

あ~、またおいしそうな写真。
生のサバなんてありそうでうってない~。
スモークのサバならマーケット市場にいけばうってたりもするんですが。
なぜか生がない!
かなし~。。。フィンランド。。。。

イカナゴなんてのも、もちろんありませぬ。
イカだって最近やっと冷凍ものがでてきたところ。
ほんとに毎日なに食べてるんだろうねぇ・・・。
自分でも不思議。(笑)

柴○さん、うどん、親子で作ってるんですか?
じゃぁまたレシピおしえてください。
作るかどうかはわからんけど。。。

サバアレルギーでさえ無ければ、刺身でも大丈夫ですよ!関イルカが獲れたらお送りしますが、グリーンピースにはくれぐれもお気を付け下さい(爆)。

まっきーさん

同じ魚でも、処理方法でまったく違う魚に思えるくらい変わりますから、そのせいなのか?魚自体が違うのか?ハッキリとは解りませんが、おそらく両方でしょうね。
今まで食べたサバとは明らかに違います。

まっきーさん、ナイスユーモアです(^^)v

シェフさま

関イルカですか、イルカって食べた事がないので興味がありますね。
出来れば、ペットとして飼ってみたいです。
子供の頃にテレビで見ていたフリッパー、懐かしい!(笑)

まっきーさん

はっはは、面白いです!
イルカの1本釣りは、引きが最高でしょうね。私は、釣るより背中に乗りたい!(笑)

Hiroさん

フィンランドの人は生魚を食べないんですね、生肉は食べるんですよね?血がしたたる生肉(笑)ノルウエーには、魚がたくさんいるみたいですよ。密入国して養殖サバや養殖マスなんかを買って帰ったら。日本にはノルウエーから養殖魚がたくさん入っていますよ。寿司屋のサーモンはそれみたいです。

柴○さんが、うどんの作り方はネットで検索したそうです。子供が作ってくれるそうですよ。
わがまま息子に作らせたら?(笑)

セラヴィさん

やはり刺身で食べれば良かったんですね。どうも、サバの刺身には抵抗があります。
えっ!関イルカ送ってくれるんですか?ヤッター!!!グリーンピースとは食べ合わせが悪いんですね。知りませんでした(爆)

関イルカ

グリーンピースだけではなく、最近は海のライオンなんかとも食べ合わせ悪いみたいですよ!
ご注意ですよ(笑)!!

あ、まちがえました!!

ライオンじゃなくて「大型洋犬」でした。
ごめんなさい(笑)

いやー、皆さんジョークが通じる方でよかったです~~~!

まっきーさん

世の中には、食べ合わせの悪いものが多くて気を使いますね(笑)

これはうまいでしょう!よだれ、だらだら状態です。これから昼飯っす。

トシベエ さん

昼飯前にこの映像はきついですね。でも、胃液の分泌が多くて消化が良かったでしょう(笑)長野県は海が無いので、海の魚は手に入り難いでしょうね。何度も宿泊しましたが、鯉料理が必ず付きますよね。前にも書いたかも解りませんが、内臓が美味しいですよね。海の魚に負けていないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/163-cebac839

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">