狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

狩猟初心者講習会

本日は、岡山県猟友会主催で毎年開催されている、狩猟の「初心者講習会」に講師として参加してきました。

DSC_3125.jpg

毎年受講者が増えているので、昨年までは一年間に3回開催していましたが、今年からは4回に増加。

それでも受講者は減らず約150名に増加。

受講者の増加はイノシシ、シカが増加したことにより罠猟盛んになったため、それまで1種(散弾銃)を所持者していた経験者が罠免許を取得するという流れだったことから受講者は高齢者が主でした。

それが昨年くらいから、行政が力を入れ狩猟のセミナーなどを開催した効果が表れてきたのか、若い人が主体になってきました。

DSC_3127.jpg

それに一昨年までは、1種(散弾銃)、2種(空気銃)の受講者が20名を超える程度だったのが、昨年から急に増えて40名以上になり、ここでも若い人が主体で女性も増加しています。

DSC_3128.jpg

世代交代の時代が訪れたということかもわかりませんね。


さて、本番の狩猟試験は来週になっていますが、みなさんが合格すること祈っていますよ。

と、神頼みのような言い方をしておきながら試験のお手伝いにも参加します。

厳格に採点しますので、みなさんよくお勉強しておいてくださいね(笑)


スポンサーサイト

コメント

川ガニさん

もうそんな時期なんですね。
お疲れ様です〜。その節はお世話になりました💧
おかげさまでどうにか、にわか猟師になれました(笑)
経験値を稼いで、伝説の猟師になれるようがんばります(爆)

リョースケさん

伝説の猟師ですか、どんな伝説になるのか楽しみですが、もっと楽しみなのは伝説のジビエ調理師です(笑)

川ガニさん

(笑)どんな伝説…確かにそうですね〜…
いい意味でしか考えてませんでしたが、その逆もありそうですね〜(笑)
伝説のジビエ調理師。いい響きです。。

リョースケさん

じゃあ、今年も新作作りにチャレンジしてください。と、オスの完璧な臭い取り方法の確立を(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">