FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

せんじがら

これ知ってますか?

F1000391.jpg


これは、「せんじがら」と言って、豚の胃を炊くと大量の脂が溶け出してきますが、それをそのまま揚げる状態で、肉がシットリからパリパリになるまで炊き続けて作ったものです。

皮の面は、パリパリで内側はシットリとしています。

F1000392.jpg

食べだすと止まらなくなります。お酒のおつまみにも良いらしく、スナックで出している所もあるらしいです。

これは、高速道路のパーッキングで買ったものです。

時々欲しくなると買います。

作った釜毎に出来が違うので、買う度に食感が違うようです。

裏話をすれば、販売は重量ですから、シットリとした出来の方が材料費と燃料費が少なくて儲けが良いようです。

でも、パリパリ感がある方が美味しいので、そのあたりが作る業者次第という事のようです。

この商品は、豚で作っていますが、牛で作ったモノもあります。

なぜ、こんなに詳しいかと言うと、肉関係の仕事をしている友達がその材料を納めたり、自分で作ったりしているのです。

これを料理の隠し味に使うと美味しいのではないかと思うのですが、今のところ試してないです。

そういえば、これをうどんに入れているメニューがあると、聞いたことがあるような???

うどんには合いそうですわ。

と、色んな事を考えている間に、なくなってしまいました(笑)

たくさん買わないと、料理の具にまで回りませんな~(笑)

スポンサーサイト



コメント

せんじがら

これは全く知りませんでした。
私の嫁は広島出身なので聞いてみたところ
「知らない」
とのことです。
川ガニさん、これは広島でも一部のマニアの品では(笑)?

あぶらかす!

実は大阪で3年程前から大ブレイクしているのが、牛の腸から脂を取った後にできるこの「あぶらかす」です。一度気になったので取りよせてみた事がありますが(ブログにも載せました)、品薄でずいぶん待たされて値段もそこそこしました。
「あぶらかす」で検索したら引っかかると思います。
実はホロホロ鳥や鴨から脂を取る時にこのあぶらかすが出来上がります。私はこれが好きで塩をかけてバリバリ食べています。

中華食材にありそうな感じですね(笑)

まっきーさん

広島の珍味と書いていますが、その地区で昔から食べられていたのではなく、お土産品として売っているので、地域の名称を入れているのだと思います。
買ったのは岡山県ですが、知っている人は少ないと思います。一部の酒飲みのあてです(笑)よく売れているようで、そのパーキングで人気No.1と書いています。

セラヴィさん

「あぶらかす」と同じ作り方のようですが、材料名は豚の胃と書いてあります。ブログに書かれているほど、脂っぽくないと思いますよ。値段もそんなに高くないので、今度訓練に行く時に買って送ります。2週間後の予定です。脂っぽいのが嫌いなセンチョウーでも食べれると思いますよ?

シェフさま

お酒の「おつまみ」って感じのものです。パリパリとした部分が歯ざわりが良くて好きです。味は、塩味が良く効いています。食べだしたら止まらなくなるのと、アゴがだるくなるのが欠点です(笑)

きゃあ、楽しみ!

待ってます~!

せんじがら

岡山や広島に行かないと買えないのですか?
実は岡山県に行ったことないです。

セラヴィさん

脂分はほとんど無いので、セラヴィさんよりセンチョー向きかもわかりませんよ。しばらくお待ちください。

ももさん

売っているところは、他には知りません。まっきーさんにお返しに送ろうかと思っていますので、ももさんの分も入れておきます。2週間後をお楽しみに。

ありがとうございます♪

川ガニさん、うれしい~です。
まっきーさんが独り占めにしなければ、の話ですけど(笑)

ももさん

取り合いになったら、ももさんの方が勝つような・・・?

ごちになりますm(_ _)m

いただきました、「せんじがら」

独特の食感と旨味があって美味しかったです。
ホルモン系が好きな人にはピッタリですよ!!

だけど…。
かたいですね!! 
かたいというか噛み千切るのにすごく力がいるというか。
私は歯はかなり丈夫なほうだと思うのですが、それでも10個も食べない内にコメカミが痛くなってきました。

こんな食べ物はあまり記憶にありません(笑)。
ゆっくりチビチビ食べるのでお酒のおつまみには最高ですが(笑)。

ありがとうございました。

まっきーさん

入れ歯の方には向かない、おつまみです(笑)脂が抜けているので、メタボでホルモン好きの方にも良いと思いますが?まっきーさんには、関係ないですね。
私の経験では車を運転しながら食べると、眠気防止にもなると思います。でも、1週間ほどアゴがだるいのが治らないかも(笑)

一つ残念なことが…

「せんじがら」美味しくいただいていますが、多少脂の酸化が気になります。
酸化防止剤(ビタミンE)をほんの少量(油量の0.05%くらい)揚げ油に加えることで、酸化臭がなくなり日持ち日数も全然違ってきますよ。
酸化防止剤といっても成分は大豆由来の天然ビタミンEなので安心ですよ。
是非お試しお願いします。

まっきーさん

そうなんですよね、作り立てを買うと全く酸化していないので、美味しく食べれるのですが、少し時間が経ったモノだと酸化が始まっているようです。製造日を書いていないので、買ってみないと解らないんです。お店での保存も常温だし、気温が高くなって来ているので余計に酸化しやすいのだと思います。
送ったのは購入したものですが、友達も作っているので酸化防止剤(ビタミンE)を入れるように言っておきます。何処で購入すれば良いのでしょうか?また、教えてください。

あ、一つ言い忘れたことが…

私はおもいっきりメタボです。
仕事がら毎日ラーメンの試食をして、そののち普通に御飯を食べていますから(笑)。
仕事の食べ歩きなどでは3~4杯のラーメンを食べるのは普通なんですよ。
もともと肩幅が広く筋肉質なので、ゆったりした洋服やコートを着るのが偽りのコツです(爆)!!
脂肪がたくさんあったほうが海で遭難したときに助かりやすいかなぁ~、って言い訳してみたりして(笑)。。。

まっきーさん

見た目は全くメタボを感じさせませんよ(笑)それで、真冬でも素肌で海に潜れるんですね。
仕事を熱心にすればするほどメタボになるという悲しい職業なんですね。

せんじがらは、広島市西区福島町界隈の天ぷら屋で売られているものが発祥だと思います。
この近辺には、屠殺場(とさつじょう)があり、ホルモンを売る店も多いです。
せんじがらには、豚と馬があり、店によっては注文で牛のせんじがらを売っているところもあります。
福島町近辺の天ぷら屋に行くと、必ずせんじがらを置いていますよ。
高速のパーキングやコンビニで売っているものとは、全然味がちがいます。
美味いです。
カーナビやiタウンページで「広島市西区 天ぷら」で検索すると出ます。
お勧めは「たかま」「福本」「栗原」ですね。
ホルモンの天ぷらも、めちゃめちゃうまいですよ。
あと、ホルモン汁の「でんがく」や「でんがくうどん」も最高です。
ぜひご賞味あれ!

こぶきちさん

コメントありがとうございます。
せんじがら発祥の地があるとは、貴重な情報をありがとうございます。
ふむふむ、早速検索して手に入れ食べる手段を考えてみます。もう少し近かったらすぐにでも買いに行くんですが。
料理の種類を聞いただけでも生唾が・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/165-d7de244b

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">