FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

カラスの捕獲檻が完成

空き時間に、ちまちまと製作していたカラスの捕獲檻が完成しました。

DSC_3611[1]

再現性がある仕様を模索して製作したので、たっぷりと時間はかかりましたが、ほぼ満足できる完成度です。

でも、これからが大変!これを基に今月中に2基製作しないといけませんから。

自分を追い詰めたくはないんですが、得意技の 安請け合い を連発していしまいましたわ(笑)

ただ、今回は全工程を一人で作業しましたが、次からは我が班員総出で製作するつもりなので、段取りさえ良ければ1基あたり2日もあれば完成しそうな気がします。

あくまでも、気がするだけですからね(笑)

これまた得意技の 話半分 として4日ですから、これくらいな日数なら十分かと思います。

先行して完成した捕獲檻の実績から、おとりカラスの羽数やエサの種類等諸々の経験値も上がってきたので、効率的な個体数管理が行なえるようになるのではないかと思います。

あくまで思っているだけですから、よくあるどんでん返しも高確率であると思います(笑)

エサについて、飼育時のエサと捕獲時のエサは、替える必要がありそうです。

これなんか、捕獲時には良いエサになるでしょう。

DSC_3612[1]

運用面で気をつけることも多くありそうです。

その中でも最も重要な事柄として、この捕獲檻を設置することによりカラスを呼び、被害が拡大するという恐れがあるので、果樹被害が起こる可能性がある時期には稼動を中止することですかね。

そして必要が無くなったおとりのカラスはカラス除けとして畑にぶら下げてしまう。

おとりのカラスは、利用するだけ利用してしまうという 非人道的 な運用方法。

これは、美味しいものを楽してたらふく食べれる家畜と同じ扱いということですかね。

こんなことをあれこれと考えていると、捕獲時にその都度おとりを入れ替えるのが良さそうですわ。

さて、初捕獲はいつに?


スポンサーサイト

コメント

餌が上等過ぎません?(^_^;)

坪ちゃんさん

このエサは、めっちゃ上物だったんですが、時間がないのと寒波で気力も無く超熟成仕上げになったものです。
美味しそうな香りが漂っていましたよ(笑)

入口

カラスの侵入入り口に止まり木を付けると捕獲率がアップします。

ヒロポンさん

なるほど!どういう角度から進入するのかが判ればそれに応じた対応が必要かなとはおもっていましたが、貴重なご意見をありがとうございます!逃避する賢いカラスもいるので、檻内の止まり木も重要ではないかと思っています。運用面では多くの経験を積む必要がありそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">