FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

薪割り

今シーズンの寒波には、閉口しましたね。もういい加減にしてくれ!って感じでしたわ。

この辺りでは、真冬でも最低気温がマイナス5度なんて日はほぼありませんが、今シーズンはこのまま氷河期になるのではないかと思わせるほど長期間にわたってマイナスの気温が続きました。

温暖な地方なので、昔からの家屋は隙間だらけで寒さに対する備えはできていません。

毎日ガンガンに灯油を焚いても部屋はそんなに暖まりません。

燃料代に目の玉が飛び出ます。

こんなに寒いなら雪国では定番?と勝手に思っている薪ストーブが欲しくなります。

少し調べたら、燃料の薪って1年以上も乾燥させないと使えないらしいですね。

それなら、今から用意しておかないと来冬には間に合いませんがな。

ということで、斧を買って薪割りを始めました・・・薪ストーブは無いけど(笑)

DSC_3603[1]

薪は、秋頃に倒れて道路を塞いでいたやつ。

こんな太い木だと割るのは難しいかと思っていたけど、簡単に割れるのには驚きました。

和斧だと木に刺さり抜けなくなるので、そのイメージでいましたが、洋斧は作りが異なり刺さって抜けなくなる事がなくで快適に使えます。

でも、割れすぎて薪の下にあった石に斧の先があたり刃が欠けましたよ。

日頃使わない筋肉を使うようなので筋トレにもなりそうですし、ストレス発散にもなる。

イノシシの止めにも使えるかな(笑)


私が小学生で低学年の頃は、夕方になるとどこの家庭からもお風呂や煮炊きで煙が上がっていましたね。

最近は、薪ストーブの焚き始めに出る煙の匂いで近所からクレームが出ることがあるそうです。

住宅地では、薪ストーブは使えないのかなぁ?


スポンサーサイト

コメント

薪ストーブいいですね♪

今年の冬は本当に寒かったですね。
我が家も古い家なので隙間風入りまくりなんですが、なんとか耐え忍んでいます(笑)。

薪ストーブいいですね。
でも古い家だと断熱材が充分じゃなくてすぐに火事になりそうで怖いです。。。

この冬は寒かったですねぇ、
最低マイナス9℃、最高マイナス3℃なんて日がありました。
(≧∀≦)
薪ストーブを車庫兼、犬舎に導入しました。
ヤフーカードを新規に作れば5000ポイント貰えるってんで、
それを足しに時計ストーブのステンレスのセットを。
結局、煙突が足らず、買い増しで高くつきましたが。(^_^;)
しかし、忙しくてまだ来期の薪用の木を
確保できてませ〜ん。(≧∀≦)

じゃんさん

我が家も古い家なので、リフォームか新築かと悩んでいましたが、薪ストーブが欲しくて新築の方向です。でも、燃料電池にして発電と温水を作り、床暖房にするかも。初めの目的はどこ行った?(笑)

坪ちゃんさん

さすがにマイナス9℃は無かったですわ。でも、気分はマイナス40℃って感じでした(笑)
そういえば、私も同じステンレスのストーブを持っています。ずいぶん前に購入しましたが一度も使ったことがありません。とりあえず、薪の準備ができたら来期に使ってみようかな。
時間が出来たら来季に向けて木こりになってください(笑)

お、次回伺う時は新築になってるかな?(^◇^)

しぇふさま

さて、どうでしょうか?自分で建てるわけではないので金子が必要なので(笑)

とうとう

キコリにまで手を伸ばしてしまったのですね。これからがまた楽しみです(笑)

こんにちは。
ブログの主旨と違うかもしれませんが、宜しければ教えて下さい。

私もブログ主さんのように農業や狩猟をしながら生活したいのですが
金も時間もなく子供も抱えたサラリーマンをやっており、現実的に厳しいです。
でも自然の中で食べるものを探すのは楽しくて好きなので
趣味で出来る範囲でそのようなことをしたいと思っています。
でも素人が手軽に出来ることなど、魚を釣ったりツクシを取ったりするのが関の山。
ブログ主さんのように葉ワサビを見つけたりキノコを採ったりしたくても見分けも付きません。
漁のような大袈裟なものでなくてもいいから川で魚を取ってみたい。
講座や体験ツアーみたいなものがない探したのですが、学べる場が見つかりません。
昔の人達なら普通にやっていたことなのかもしれません。
自分もそのような知識や技術を身につけたいし、出来れば自分の子供にも教えてやりたいです。

ブログ主さんはそういったことにお詳しそうなのですが、学べる講座やイベント、会のようなものをご存じでしたら教えて下さい。

ニライパパさん

木こり、と言われるほどのことはしていませんが、突き詰めていくのも面白そうですね(笑)

ひでたろうさん

私は、みささんが思われているように悠々自適な生活を送っているわけではありません。毎日仕事をしていますし子育てもしています。若くはないですけど(笑)それにお金を使うことも少なく小遣い程度でできることが多いと思いますよ。
時間を有効に使うことを心がけているので、お酒を飲んだりギャンブルをしたりするのは嫌いです。
ブログでは、近くの海で釣りや潜り、貝捕り、投網などをやっていた頃の記事はありませんが、平日の夜とか早朝でもあれこれとやっていました。
講座とか体験ツアーなどには参加したことはありません。現地に行って見つけたり、他人がやっているのも見たり聞いたりして情報を得て、とりあえず自分でもやってみて経験を積んできました。自分ひとりで考えて行動する過程も楽しみの一つと思っていますので。
野菜作りなら自宅でプランター栽培や貸し農園という手もあります。魚介類の採取は、休みの日に家族と釣りをしながら他の獲物も探すとかはどうでしょう。私のお勧めは投網です。海の砂浜には何も居ないように思うかもしれませんが意外に多くの獲物が昼も夜も居て捕れます。超大物が捕れたりもしますよ。
知識を得てから行動するのもありですが、とりあえず現地に行って遊びながら経験を積むというのはどうでしょうか?

てっきりブログ主さんは悠々自適に狩りと農業を楽しんでいるのだと思っていました。
働きながらしているのですね

私もおっしゃるように現場で経験を積んでみようと思います。ありがとうございました

ひでたろうさん

自然界のことで解っていることは、ほとんど無いと思います。常識だったことが、デマだった事柄って多いですからね。
新たな常識を探したりしながら楽しんでください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">