FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

茎立てブロッコリーの収穫

我が家の中庭で栽培している茎立てブロッコリー。

DSC_3620[1]

通常のブロッコリーからすると、脇芽だけを食べるという野菜で、長い茎の部分も食べます。

一株から15本前後も収穫できるようです。

このところの陽気で急成長。

DSC_3621[1]

昨夏に種蒔きして植え付けていたので、本来なら11月くらいから食べれるようですが、ブロッコリーも同様に肥料分が少ないうえに日照不足の我が家では、やっとこの時期から本格的な収穫が始まります。

この様子だと、ブロッコリーの側芽も生長してきたので、例年通りに5月くらいまで花芽を食べ続けることができそうです。

花芽を食べ続けるというのは、花粉症対策の検証という意味合いも含んでいます。

周りには花粉症の人だらけですが、現在のところ、我が家には居りません。

今のところは、花粉症対策に効果あり、ということですかね。


スポンサーサイト

コメント

川ガニさん

ウチも10月頃に苗を植え付けしましたが、収穫に至らず越冬し、最近の陽気で急に伸びはじめました。
一株でいっぱい採れるし、美味しいし、重宝する野菜ですね🥦♪

リョースケさん

そちらもそうでしたか。家族だけなら3株ほどあれば食べ飽きることがなくてよさそうですが、大量植え付けすると収穫と食べるのが大変になりそうですわ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">