FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

グリンピースの収穫

グリンピースの収穫が盛期を迎えました。

DSC_0079[1]

今年もそこそこの収穫量になりそうです。

直播にしたからかいつもより勢いがいいような気がします。

直播だと虫の被害などで補植が必要になることが多いのに今回はそれもなくて順調に生育しました。

DSC_0080[1]

それだからか、一粒の大きさがデカイ!

DSC_0082[1]

完熟したものはもっと大きくなりますが、食味が落ちるのでこれくらいを収穫適期にしています。

採れたてを茹でて豆ご飯などにして美味しくいただき、残りは冷凍保存。

DSC_0085[1]

様々な料理に使えて重宝します。


スポンサーサイト

コメント

川ガニさん

今年も豊作ですねー!こだわりのアラスカ…おいしそうです…
シュウマイにそのグリンピースを乗っけたら、ただの色味と思われがちなその豆の概念が変わるかも知らないですね〜

リョースケさん

アラスカとグリンピースとは違うようですよ。どちらも栽培しましたが、我が家ではグリンピースの方が好みです。
グリンピースが美味しいことを知らない人って多いですよね。私も自分で栽培するまではそうでしたけど(笑)

川ガニさん

えっ⁉︎そうなんですか??全く同じものだと思ってました。。。

確かにアラスカ豆とかは付け合わせとか色味がメインのイメージが多くて、なかなか本来の味を評価されない事もある気がしますね。
是非朝市でホンモノの豆の味を広めていただきたいです!
そしてそれをいただきたい(食べたい)です(笑)

リョースケさん

アラスカの方が豆が少し大きいみたいですが、我が家のグリンピースの方が大きいと思います。見た目は同じに見えますが微妙に違います。それとグリンピースの市販の種は交雑しているように思います。形態が違うものが2種類出来ますから。

次の朝市には時期的に生は無理で冷凍になります。冷凍だと味がずいぶんと落ちますからね。
以前に、袋に入れて販売したこともありますが、野菜の100円詰め放題には対抗できずにやめました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">