FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ついでの山菜採り

ミツバチ捕獲活動の一環として山野を散策、ついでに山菜を採取しました。

同行した山人の案内で、山菜をゲット!

野生のミツバ。

DSC_0115[1]

自宅で栽培したこともありますが、野生のものはこんなにも葉が大きかったんですね。

セリは、水辺だけに生えているのかと思っていましたが、山道にもあるんです。

DSC_0120[1]

左がミツバで右がセリ。

次は、私の好物である山ブキ。

DSC_0121[1]

なぜだかわかりませんが、私はフキ好きなんです。

山ブキは香りが良いですからね。

近年は、家庭の事情で山菜採りもご無沙汰でしたが、ミツバチ捕獲のおかげで山に入る機会が増えて楽しんでいます。

毎日パソコンとにらめっこばかりしていてはいけませんね。


スポンサーサイト

コメント

私も…

帰宅するとワンコのご飯やニワトリの世話があって夜釣りに行けていません。
本当は夜釣りに行って潜りに行って山菜採りに行って昼間の釣りにも行って山に犬の訓練にも行きたいところなんですが・・・。

我が家では、三つ葉、セリ、フキは草刈り対象です。
コゴミも移植してきたら増えてヤバくなりそう。(^_^;)

じゃんさん

じゃんさんも同様ですか。それぞれに家庭の事情がありますからね。
我が家の事情は、子供の成長に伴い解除されてくると思いますので、狩猟民族への復帰が期待できます(笑)

坪ちゃんさん

なんと贅沢な、そういう環境の場所に住みたいものです。草刈が大変そうですが(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">