FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

6月の朝市に出店

予告通りに「備中玉島みなと朝市」に出店しました。

前日は、狩猟免許の初心者講習会で、昼から夕方まで喋りっぱなし。

DSC_0187.jpg

いつもより広い会場にいつもより少ない人数、それに立ち位置が高くて受講者の表情が見辛い。

スカスカの会場って喋り辛いですね。

いつもそうだけど、それよりももっと喋りにスムーズさがなくて疲れました。

毎年1度の事なのでなんとかやっていますが、今年は2回目もあります。

それも11月に入ってからの猟期中という最悪な時期。

そうそう、その前に今年も「ワナの講習会」をやらないといけません。

日程的には10月の日曜日だそうです。

ここんとこ仕事もバタバタで忙しく、畑仕事や狩猟民族的活動は休日しかできないのに、なんてこった!

と、愚痴を言っておこう。


話を戻して・・・

自宅に帰ってから休憩をして、朝市の仕込みを開始。

いつもより串焼の本数を減らしていたので少し楽ができましたが、準備で遅くなりました。

当日は、小雨で開始、その後は曇り空で、なんとか人出も増え賑わってきました。

DSC_0188.jpg

いつものように、開始の9時には焼きが間に合わず9時半頃から販売を開始、1時間ほどで用意した串焼は完売。

その30分後には、串焼の後に調理を始めた焼きそばも完売。

DSC_0190.jpg

食べに行っても完売でなかなか食べれないと言われているそうな。

みなさん、ほんとうに申し訳ありません!

完売後に何人もの方に「もうないんですか?」と尋ねられました。

実は、在庫の肉が少なくて出し惜しみしています(笑)


前回の串焼の肉は脂が多くて煙モクモクでしたが、今回のものは脂が少なくヘルシーなお肉でした。

私的には、脂身の多い方が美味しいと思いますが、我が家の子供達には今回のものの方が好みなようで商品を6本も食べたようです。

羨ましいねぇ、私もこんな家庭の子に産まれたかったわ(笑)

次は7月の予定です。

家庭の事情により、お休みするつもりでしたが、「肉まつり」を開催するので出店することになりました。

当日は、私一人で店をやることになるかも?


スポンサーサイト

コメント

漁師に猟師に本業に畑にテキ屋に講師。このマルチさは異常にすごいことなのですが、きっとマルチな活動をしている人以外は、その凄さはリアルに理解し難いのでしょうねぇ(笑)

羨ましい

いやぁ~、私も川ガニさんちの子供に産まれたかったです♪

しぇふさま

私も凄さは理解し難いですが、時間が足らないというこは骨身に染みています(笑)

じゃんさん

私はじゃんさんちの子供に産まれたかったです♪(笑)

大丈夫ですか?

コメントなどで申し訳ありませんが、大雨の被害は大丈夫でしょうか?ご実家も含め大変なことになっているのでは?と思い心配しています。大したことはできないかもしれませんが、何かありましたらお申し付けくださいね!

ニライパパさん

周りは大変なことになっていますが、我が家と実家はなんら被害はありませんでした。
ただ、通行止めが多くて移動することが難しい状態です。
でも、河川が決壊した真備地区からすればなんてことないレベルですから。
物流が途絶えているようなのでその影響が表れて来そうです。我が家は自給体制が整っているのでその心配もありませんが。
災害が少ない地方だと安心して生活していましたが、今回でその神話は消えて無くなりました。
お互いに油断せず備えを行い、もしもの場合には早めに行動するように心がけましょう。
ご心配いただきありがとうございました。

安心しました

ニライパパさんへのコメントを読んで安心しました。 我が家も避難時期や方法を再考します。

暑いですね

暑いですね。 その後近辺の道路はいかがですか? こちらもあの大雨で隣の地区のカモ猟ため池の土手の上部が無くなっていました。 そろそろベッカム2世をと考えていますが、ブリタニーのお心当たりはないですか? 

暑いですね

こんにちは。毎日暑いですね。皆様いかがですか?犬たちはいかがですか?そろそろベッカムの後の犬をと思っています。お心当たりありませんか?

岸しゃんさん

コメント返しが遅くなって申し訳ありません。
なぜが?知らぬ間に設定が変更になってコメントに承認が必要になっていました。
自分に起きるであろうリスクの管理は絶対に必要だと思います。

岸しゃんさん

主要幹線は復旧したところもあるようですが、林道は土砂崩れのため通行できないので、まだ全体像が把握できていません。どんなことになっているやら。
私も子犬を考えていますが、今のところ良い情報はありませんね。

岸しゃんさん

家族は全員元気ですが、我が家の愛犬たちは、すべて逝ってしまいました。気落ちから立ち直れないまま日々を過ごしています。
次の子犬は考えていますが、なかなか行動ができません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">