FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

イノシシ獲りの名人?

イノシシの罠猟をしていて、やったぞー!って喜ぶことの一つに、仕掛けた罠に狙いの個体が翌日に獲れることがあります。

これは結構嬉しくて自慢たらたらになります(笑)が、我が班のメンバーには、ほとんど翌日には獲ってしまう者がいます。

昨日獲れたイノシシも、罠を設置したのは前日のこと。

2018-08-15-14-49-44[1]

罠の製作は別なメンバーにお任せで、本人は、仕掛けやすい場所に考える素振りもなく適当に設置、それで、翌日には捕獲という塩梅。

いつ見ても、「もっと丁寧に仕掛けろよ!」と言いたいところですが、獲れるので何も言えない。

「いくらなんでもそれはダメだろう!」と内心思っていても、やはり翌日には獲れる。

私の見立てでは、この者は人間の匂いが無く、野生の匂いを持っているからだろう、と思っていますが、普通におっさん臭いだけではあります。

これって何なんですかね?


スポンサーサイト

コメント

西日本豪雨大変でしたね。
日常的に戻りつつある記事ですね。
なぜか?欲が出るとバレますね。
無我の境地ではないでしょうか。
(^ω^)

今年こそ長靴に臭いを

お返事ありがとうございます。罠に関しては、私も何か臭いをつけて罠猟を進化させてみます。25年前に使った鹿の匂い猟用の臭いのを長靴につけてみよっと。:) ついさきほど、出張のついでにアダチセキヤさんのところに行ってきました。そしてオレンジ白オス子犬を一匹予約してしまいました。ニライパパさん、関西遠征の際にはヨロシク。

坪ちゃんさん

私の地元では、山は手付かずの場所が多いですがその他は特に日常と変わらないという状況です。
欲が強くて興奮しているとアドレナリンの分泌が多くて警戒されるといことがあるかもわかりませんね(笑)

岸しゃんさん

臭いは無い方が警戒されないという気もしますが、その臭いにより鼻が麻痺して気づからないというものもあるかもわかりませんね。
子犬の件、良かったですね。私もセキヤさんところに問い合わせしてみようかと思っているところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密のコメントの方

メールを送りましたので、ご確認ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">