FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

子犬の訓練(5)

週末には、今週で4回目になる、子犬を自然鳥に合わす訓練に行って来ました。

今週は、この河原に友達が誰も来ておらず独占状態。

でも、例によって出発が遅く現地に着いたのがお昼前です。


ポイント!

IMG_2224.jpg


ここでも、迫力あるポイント!

IMG_2225.jpg


ポイント後に、メスキジが飛び立った場面です。左の木の真ん中当たりを飛んでいます。

IMG_2229.jpg


目的物が解り、猟欲が出来たので、棘のあるグイの中でも匂いがあれば入っていきます。

IMG_2235.jpg


キジの多くいる場所は、砂浴びも多いです。

IMG_2238.jpg


ここにもあります。

IMG_2239.jpg


ここにも。

IMG_2240.jpg


本日の走行距離は、昨週末と同じく370kmです。同じ場所に通っていますから、同じ距離数になるのは当たり前ですね(笑)

F1000404.jpg


先週は、目に見えた成果はありませんでしたが、今週は、子犬が接近してもキジが飛んで逃げなければポイントをしましたし、ブッシュが少なくキジが走って逃げる場所では、跡を辿って行き飛鳥させます。

今の年齢で、キジまでの距離を長く置いてポイントをする子犬は、訓練を重ねる度に慎重になり側臭にもポイントするようになります。

そうなると、キジまでの距離が遠いので、余裕のあるキジは這って逃げてしまい、キジを生産させる事ができなくなります。

ですから、今の時期にはキジを蹴出す(ポイントせず飛び立たせる)くらいで丁度良いと思います。

キジに数多く合わせて、直臭での距離感が解ってくれば、飛び立つギリギリの位置でポイント出来るようになります。

距離が近いと、キジも這って逃げるのではなく、飛んで逃げる方を選択し、飛ぶタイミングを伺っていますので、その時にポイントして動かなければ、最高なんですけどね。


今週は、なかなか良い訓練になったようです。

来週末は、予定があって訓練に行けないので、次の訓練まで日にちがあきます。

子犬は、良くなって来たら集中して訓練しないといけないので、平日に何度かは近くのキジが居る場所に行かないといけません。

近くには、訓練になるほどキジが居ないのが難です。

子犬がある程度やりだしたので、1日に2、3羽くらいキジに合わす事が出来れば良いのですが・・・

まだまだ続く、子犬の訓練。


業務連絡
「撃っても撃っても」さん、先輩達の言う事を参考にして訓練してください。子犬は、食事と愛情が最も重要だと思います。あとは、主人の熱意ですよ。寝るばかりしないで訓練に行って下さい(爆)


スポンサーサイト



コメント

おはようございます

ありがたいお言葉ありがとうございます

私の子犬(マックス)がこの2~3日でやっと“匂い”に気が付いたようです
注意力が出てきて、荒っぽく飛び込みます
まだポイントはしませんが、だんだんカッコ良くなってきました
もうすこし、自分が何をするべきなのか。子犬も私も自覚できると良いのですが…(^_^;)
また、是非ご一緒してくださいm(_ _)m

お!

てんちゃん、格段の進歩ですね!!
今から今年の猟期が楽しみなのでは?
あとはせっかくてんちゃんが出してくれたキジを、川ガニさんが撃ちもらさないことだけですね(笑)!!
ウチの過去の猟犬で、撃ち損じて逃がすと
「じっと主人の顔を見る」
犬がいました。
自分の役割と飼い主の役割をよく理解していた犬でした(笑)。

撃っても撃ってもさん

今日はお世話になりました。少しくらいの差はありますが、子犬達は皆同レベルのようです。匂い付けが終わったら広いフィールドに行って、捜索の訓練をしましょう。また、宜しくね。

まっきーさん

徐々には進歩しているようですが、先はまだまだ長いです。
早く今年の猟期が楽しみと言うくらいまで、成長してくれると嬉しいのですが・・・

ポインターなんかでは、撃っても当たらず逃げられると、そのようなしぐさをすると聞いたことがあります。ブリタニーでは聞いたことがありません。なのでブリタニーを飼っています(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/168-445ec482

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">