FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

今年のピーチイノシシ獲り

捕獲檻の餌に白桃を使うピーチイノシシ猟は、例年より早く白桃が熟しだしたので、檻の稼動は6月末からでした。

DSC_0311[1]

豪雨で被害を受けた畑も多く、収穫量は例年より少なかったので、当然餌の白桃も少くて使用した檻の台数も少ない。

でも、捕獲数は例年より多く推移しました。

捕獲した翌日には、もう食べに入っているという状況が続いたこと、獲れたイノシシが例年に比べ痩せていることなどから、山に餌が少ないと思われます。

私は餌の白桃が無くなった8月初旬から捕獲が休止状態になっていますが、海沿いの地区からは、米ぬかでの捕獲連絡が頻繁に入ってきます。

この様子だと、これから先もクマやイノシシの出没情報や被害が増えてきそうです。

みなさん、お気をつけくださいませ。


スポンサーサイト

コメント

8年前に銃と罠免許をとってましたが、
今期から罠デビューします。(^_^;)
自宅裏がイノシシのヌタ場になりつつあるので。
(≧∀≦)
自宅裏なので発酵して臭くなる糠は
使いたくないです。
サツマイモや山栗くらいしか思いつかないですが、
何かいい餌はないですかね。
うちの会社の果樹園、熊が桃を食べに来てて、
蜂蜜で捕獲したようです。

わたしもワナ免持っていますが、春日部村ではまったく無用の長物化しています(・.・;)

子犬の名前はテン

おはようございます。フランスからの輸入はやっぱり面倒なので、セキヤさんのところから9月16日に国内空輸してもらうことにしました。:) 頭にオレンジ点があるので名前は『テン』にしました(動画で一番最後に出てくる白が多めのヨタヨタしているのがテンになるはずです)。ベッカムの次がテン、川ガニさんのところを真似してるみたいでしょ。まずは、今日はこれから台風20号で壊された雨どいの修理です。すごい風でした。山の中も大木が倒れてます。ではでは。

坪ちゃんさん

糠は水が溜まらない場所なら臭くはならないと思いますよ。ウジが発生したら臭くなりますけど。
サツマイモでの捕獲は餌が少なく食べるものが無かったら入りますが、通常は警戒して食べませんね。
ビデオで見ると興味は示しているけど警戒していて食べない様子が見れます。
熊が出没すると困りますね。狩猟では罠捕獲が禁止されているので厄介です。これだけ増えたら獲りやすい罠の解禁をするべきではないかと個人的には思っていますけど。

しぇふさま

最近は便利な電気機器もありますから遠距離でも罠の管理はできます。
免許があるんですから挑戦してみましょうよ(笑)

岸っしゃん さん

お~!それは楽しみがあっていいですね。しっかり可愛がってやってください。
こちらはなんら台風被害はありませんでしたが、そんなに被害があったんですね。怪我をされないように作業をしてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">