FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

菜の花とからし菜

週末に、子犬の訓練に行った河原で、からし菜を探して来ました。

菜の花とからし菜の見分けがつかなかったので、「アレコ・レーノ」のシェフに教えて頂きました。

現地で現物を見比べ、最後は食べ比べてみました。



菜の花が大きくなってしまい、中に居る子犬がまったく見えません。

IMG_2236.jpg


これは、菜の花?

IMG_2226.jpg


これは、からし菜?

IMG_2233.jpg


まだ良く解っていないようですが、葉っぱの付き方が違うようです?

これは、からし菜かな?と思って採ろうとすると、他の人が採った後があったりします。

食べてみると、からし菜は辛いダイコンのような味です。



適当にそれっぽいのを少しだけ採ってきましたが、葉っぱの付き方からすると菜の花が多いようです。

F1000402.jpg


帰って直ぐに、軽く塩茹でにして炒めて食べました。

F1000403.jpg

美味しい!!!菜の花でもからし菜でも何でも良いから、今度は、大量に採ってきますよ(笑)



と、ここまでは、日曜日までのことです。

昨日、やっと、からし菜と菜の花の区別が出来るようになりました。

写真を撮って来たので、見比べてください。たぶん合っていると思います?


これは、からし菜の葉っぱです。茎から枝のように葉っぱが出ています。

IMG_2252.jpg


これは、菜の花の葉っぱです。茎から直に葉になっていて、茎に沿って丸く付いています。

IMG_2253.jpg



これは、からし菜の花びらです。2枚ずつが寄り添っています。

IMG_2251.jpg


これは、菜の花の花びらです。十字になっています。

IMG_2254.jpg


からし菜の調理方法で気をつけることは、辛味を残す為に、ワサビと同じように80℃のお湯にさっとくぐらせて、冷水で冷やすことのようです。

からし菜の見分け方が解ったので、嬉しくなって、近くの河原で沢山採り昨夜大量に食べました。

美味しかったです。でも、食べ過ぎて夜中に気分が悪くなり大変でした。

くれぐれも、食べ過ぎにはご注意ください(笑)



スポンサーサイト



コメント

気分悪くなる?

おいしいのに、あとからたいへんでしたか。。
島らっきょうを食べ過ぎたときみたいになるんですか?!

識別が付いてよかったですね。ちなみにからし菜は塩漬けして漬け物として保存出来ますよ。これもなかなか美味しいのでぜひお試しあれ(^^)

山菜

山菜の中にはたくさん食べ過ぎると気分悪くなるものありますよね。
私も昔フキノトウを大量に食べて苦しんだ経験があります。
山菜のホロ苦さって美味しいんですけど(笑)。
何でも食べすぎには注意ってことですかね。
塩でも醤油でも大量に食べたら死んじゃいますもんね。

野生のからし菜があるんですね。先日私も実家で菜の花の塩茹でを食いました。春の味ですねえ。

ももさん

そうです、その通り!さすが良く解っていますね。
ところで、島らっきょうって何ですか?(爆)

シェフさま

ご教授ありがとうございました。シャキシャキした歯ざわりなので、漬物も美味しそうですね。こちらの河川敷は、からし菜だらけです。たくさん採って色んな料理にして楽しみたいです。でも、食べ過ぎにはご用心です(笑)

まっきーさん

まっきーさんも経験があるのですか、これは食いしん坊の宿命ですかね(笑)
山菜の苦味や辛味が癖になるんですよね。お互い食べ過ぎには気をつけましょう。

トシベエさん

識別がつくと、からし菜は大量にある事が解りました。お店にからし菜を買いに行くまでの道のりにもあると思います(笑)
長野県の漬物は美味しいので、きっとからし菜も美味しいと思いますよ。春の味を満喫してください。

今の季節

島らっきょうを食べに、沖縄にGoです。
今がちょうど、島らっきょうの季節です。
とってもおいしいですよ♪
生ニンニクを食べたようにおなかが痛くなりますけど。

ももさん

何か珍しくて美味しいものが獲れるのなら行きますが、らっきょうを食べに沖縄まで行くのはちょっと・・・
おなかが痛くなるのに食べるとは・・・腹痛フェチなんですね(笑)

マスタードグリーン!

からし菜はマスタードグリーンの仲間ですね!
マスタードグリーンならうちにたくさんなっています。
花を見てきずきました。
マスタードグリーンは葉の部分をサラダにしていただきますが、からし菜は花と茎ですかね?

vonnas さま

からし菜は、外来種なのでマスタードグリーンと同じ種類かも?詳しい事は解りませんが、からし菜の下に付いている葉っぱが似ている様な?
からし菜は、何処にでも生えているので、今度採って持って行きます。食べ比べて見て下さい。

からし菜? ?

私もなんとなく一緒かな?と思っていますがどうなんでしょう?多分味は一緒だと思います

vonnas さま

どうも、からし菜は非常に辛いものと、そうでもないものがあるようです。それを見分ける基準が何かを探りたいと思っています。今シーズン中に解ると良いのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/169-b829bc92

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">