FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

最悪の川ガニ漁期

10月から始まった川ガニ漁ですが、今年は過去最低の漁果で終漁になりました。

DSC_0982.jpg

ほぼゼロに等しいほどの漁果だったため、私自身も一度食べただけですから。

7月の西日本豪雨により過去最高水位を記録し、その水の勢いにより川の様相が一変したのが最大の原因ですわ。

私の川ガニ猟場は、砂利の山になり水が堰き止められ川ガニの通り道では無くなりました。

私は最悪でしたが、水の流れが良くなった私の友達は今までで最高の漁果だったようです。

羨ましいですねぇ。

このままだと来期以降も期待はできません。

地道に川の流れを良くする作業をしないといけませんが、以前ほどがむしゃらにやれるほどの体力はありませんので、復活するのには少々年月が必要でしょう。

ま、良い時もあれば悪い時もありますからね、ぼちぼちやりますか。


スポンサーサイト



コメント

ここは一つ

重機を使って川の流れを変え、お友達の魚道(川ガニ道?)を無理やりこちらに引き寄せちゃったり、大雨が降っても流れが変わらないように魚道(川ガニ道?)をコンクリート張りにしちゃったりすることを強くお勧めいたします!!

じゃんさん

そういった自己中心的な自然破壊が重なって河川全体の環境を悪化させ、最終的には自分の身に降りかかることを知っているのでできません。夜に潜って獲物を手掴みする漁が最良だと思います。じゃんさんの弟子になる日が近い!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">