FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

イノシシ捕獲補助システム

これは、イノシシの捕獲檻を制御する機器です。

DSC_0971_20190314230240467.jpg

カメラ、赤外線センサー、温度センサー、画像識別センサー、自動閉鎖システム等を内蔵。一番上のトレイルカメラは私が設置したもので関係ありません。

鳥獣被害を低減する手助けとして工学系の大学生が試作したものです。

先日、研究成果として発表を終わらせ、次は大学との共同研究として実用的な製品を製作する段階に入る予定。

扉の閉鎖はAIでイノシシを識別して自動で行うものと、スマホを見ながら手動で行う2方式を考えています。

農耕民族になってしまったと思わせといて、実はこんなこともやり狩猟民族として生き残っていますよ(笑)

実は記事にはしていませんが、あいかわらずイノシシの捕獲もやっており、今年も地区ではトップの捕獲数を保っているのではないかと思います。

特に変わったことといえば、仕事が忙しくて予定が立たないくくり罠猟を減らし、獲る日を限定できる箱罠猟をメインにしたことですかね。

ですから、ちょうど時期的にはピッタリの捕獲システムということです。

こちらのイノシシは、人家周りに潜んでいるため警戒心が高くて、箱罠で捕獲の為に蹴り糸を張っただけで近寄らなくなりますからこのシステムには期待しています。

ただ、小型で目立たないようにしないと警戒しますからね、そういう配慮もしないといけません。

これは今後の展開に目が離せませんなぁ(笑)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">