FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

巣箱製作と分封状況

ことしもやってきたミツバチの分封時期。

昨年は、最終的には7群捕獲しましたが、現在の状況として2群は無王群で倒れ、1群は巣箱が倒れて逃居、1群は産卵停止で倒れる、1群は煙か産卵停止が原因でほぼ倒れる寸前、そして1群はスズメバチに巣門を齧られ侵入され逃去。

結局、現在のところ分封しそうなのは1群のみと言う寂しい状況です。

しかし、数々の失敗をして多くの事を勉強することができたので今後につながると思います。

昨年は、巣箱の数に対して捕獲率が4割以上という好成績を残せたので、今年は守備範囲を広げて捕獲数を増やすために新しい巣箱を制作中です。

DSC_1153.jpg

本来ならば、この時期までに巣箱の用意をしていなければならないのに、例によってあれこれと忙しく切羽詰った状態で作業をしています。

先週の土曜日には、分封の状況を観察に南部の瀬戸内海に近い山に巣箱のメンテナンスも兼ねて出かけてきましたが、雄蜂もまだ見れないので分封の始まりは4月末頃からの気配です。飼育群は分封しているようですが。

明日から天気が回復して最高気温が上昇する予報なので、本格的に分封群の捕獲に取り組まないといけないですね。

でも、リン(ブリタニースパニエル)が生後6ヵ月になるのでそろそろ訓練にも行きたいし、その頃になれば夏野菜の植え付けも始まります。

令和の時代になっても今までと何ら変わりなくバタバタと忙しい生活が続きそうですなぁ。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">