FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

空飛ぶ玉ネギ

これはただの「新玉ネギ」に見えますが、実は「空飛ぶ玉ネギ」なんです。

F1000395.jpg


またまた、変な事書くな!玉ネギが空を飛ぶのか?と言われそうですね。最初に聞いたときには、私もそう思いました。

友達から頂いたものですが、その友達の奥さんは、宮崎県出身で実家から送ってきた玉ネギだそうです。

この玉ネギは辛味が殆んど無く、ネギや玉ネギが嫌いな方でも食べれるとか、現にその玉ネギをくれた友達は、ネギや玉ネギが嫌いで食べれないけど、これだと生でも食べれると言っていました。

収穫量が少なく、とても貴重品だそうです。

名前の由来は、この玉ネギが宮崎と東京にしかなく、東京には飛行機で送られるので、「空飛ぶ玉ねぎ」と言うそうです。

なるほどな~、と思ったでしょう?

生をスライスして食べるように言われていたのですが、鮭を入れたチャンチャン焼きにしてしまいました。

F1000401.jpg

焼ける前に生で食べてみると、ほとんど玉ネギの辛味はありません。

これだと、スライスして少しだけ水に晒すだけで、苦味はまったく無くなるでしょう。

熱を少しだけ入れたものは、苦味も無く歯ざわり良く甘みが多く、非常に美味しいです。

普通の新玉ネギとは一味違いますね。

珍しいものを、ありがとうございました。

もっと大量に欲しいんだけど・・・無いんだよね~

スポンサーサイト



コメント

真っ白で綺麗!

宮崎県だとお隣なので、空飛ばなくても持って来れそうですが(笑)、こんな稀少なタマネギはやっぱ現地と都会でしか手に入らないのだろうな~。

ほほー。これだとフレッシュサラダにこのまんま東で使えますね(^^)。

oignon オニオンですね!

生で美味しいのなら色々出来そうですね!オニオンのタルト!もちろんオニオングラタンスープ!オニオンだけのサラダオニオンのソースと共に!オニオンのマリネ!いろいろとイメージが膨らんで来ますね!食べたいです~!!

似たような

似たような風貌で、ぜんぜん辛くない新玉ねぎを
福岡で見つけて買ったんですが
模倣品でしょうか?

vonnas 様

オニオンのタルト!

なんてものをお作りになられるのですね。
これは甘いもの?辛いもの? 
タルトといえば「甘いもの」というイメージなんですが、なんだか想像がつきません。
よかったら教えていただけますか。

セラヴィさん

現地の農協あたりで販売してくれるかもわかりませんが、数量が少ないようです。こちらにある業者向けスーパーの人が、取り寄せようと思ったけどダメだったそうですよ。
大分だと同じような玉ネギが作れるかも?挑戦して良いのが出来たら「海を渡る玉ネギ」として売り出してください(笑)

シェフさま

うまい!!宮崎県知事の名前を引っ掛けましたね。そのままでも、普通の玉ネギを水で晒したより辛くないと思います。水を使わなくて良い省エネ食材です(笑)

vonnas さま

へぇ~、そんなに色んなものが作れるのですか。この玉ネギを10個ほど持ち込んで料理を作ってもらいたいですね。でも、もらったのは写真の3個だけです(悲)友達に手に入るか聞いてみます。

ももさん

えっ!見つけたんですか?いいな~、こっちでも売っていないかな~。
なんでも、日本で一番早くできる新玉ネギらしいです。気候と土壌が合えば同じような玉ネギが作れるかも?でも、空を飛ばないとこの玉ネギにはなれないんでしょうね。もらった玉ネギって空を飛んだのかな???

まっきーさん

宮崎県まで行ってこの玉ネギを買ってきたらシェフが作ってくれますよ。一緒に行って味見をしましょう。って、ちゃかり同伴して食べる魂胆です(笑)

オニオンのタルト!

★まっきーさんへオニオンのタルトはオードブルです。キッシュに似てますが分かりますか?オニオンをよくバターでソテーして、甘くないタルト生地を素焼きした後、卵、生クリーム、小麦粉、塩、コショウをして、よく混ぜて中の液体生地は完成、あとよくソテーしたたまねぎを素焼きしたタルト生地に広げて液体の生地を流し入れてグリュイエールをかけてオーブンで焼きます。

★川ガニさんへもし入ればお願いします。
ネットで見ましたが品切れでした。
空飛ぶ新玉葱のイメージソングがありました http://www.japan-miyazaki.com/ja-nobeoka/music/ 聞いてみて下さい。

vonnas さま

ご丁寧な料理解説ありがとうございます。
だいぶんイメージできました(笑)。
やはりプロの技は違いますね!

宮崎産ではないんですが、私の住んでる福岡でも全く辛くない新玉ネギ売っているんですよね。
違う種類なんですかね?
スライスしてそのまま食べられますよ。

vonnas さま

友達に問い合わせしたところ、残念ながら狭い地域で作っているだけなので、全て行き先が決まっていて手に入らないそうです。大きなものは、子供の頭くらいの大きさがあるそうですよ。
イメージソングまであったのですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/170-2a77bb64

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">