FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

子犬の訓練(7)1/2

先週末には、1泊で子犬の訓練に行ってきました。

と言っても、他の3頭を家に残してくるわけにはいかないので、4頭全てと一緒です。

場所は、他県のいつもの河川敷です。

本日は雨です。天敵の猛禽類が飛ばないので、キジはのんびりと無警戒でいます。

車で河川敷に入るとすぐに、オスキジが居ました。雨の中、身動きもせず、もの思いにふけっている様な感じに見えますね。

IMG_2370.jpg

雨に打たれてお疲れの様子のところ申し訳ありませんが、子犬の訓練にご協力をお願いました。

子犬を出すと、キジの匂いに反応して捜索しています。雨で匂いが取りにくいのか手間取っていましたが、最後には潜んでいる場所を突き止め飛鳥させました。

悪条件にも関わらず、最初から今日は調子が良いようです。


次のキジを探しに移動を始めてすぐに見つけました。

キジのメスです。16倍のズームでこれですから、普通の人では気が付かないでしょうね。

IMG_2371.jpg

このキジは、畑の中にいたのでパスです。


その後、友達と合流して何度もキジに出合わせました。

友達の子犬が認定でポイントしている様子です。

IMG_2373.jpg

キジは、ブッシュの中を這って逃げ、最後には子犬より遥か前方で飛び立ちました。

認定でポイントをさせている間に、キジはかなり遠くまで逃げてしまいます。

このような状況になりやすいので、認定のポイントは一瞬でよいと私は考えています。

IMG_2374.jpg


河川敷にいるキジを発見!今度は、友達のもう1頭の子犬(6ヶ月)にあてがいます。

IMG_2376.jpg


危険を察知して、遠ざかっていきます。

IMG_2377.jpg

子犬は、認定でポイント!すぐに開放、キジの跡をつけて行きます。

IMG_2378.jpg

そして最後にポイント!後、飛鳥させました。写真がうまく撮れていないのが残念です。

IMG_2379.jpg

なかなか良いのをしましたね。今のは、合格です(笑)


私の子犬がポイント後に飛鳥させたキジです。子犬が写っていないので、状況がわからないですね。

IMG_2380.jpg

訓練の様子を写真に納めるのは難しいですね。主人の方は、写真を撮る訓練が足りないようで、不合格です(笑)




スポンサーサイト



コメント

訓練

これだけたくさんのキジを見つける川ガニさんもすごいですね。
やはり双眼鏡は必需品ですか?
ウチのオヤジの車にもいつも乗せていますよ(笑)。
川ガニさん、デジタル一眼購入計画をそろそろどうですか(笑)?

まっきーさん

私がするキジの捜索は、車で移動しながらなので、双眼鏡は使いません。運転しながらシルエットを探します。ハッキリしないシルエットがある時には、車を停めて双眼鏡を覗きます。真っ直ぐ前を向いて運転する事がないので、非常に危ないです。でも、これを長年やっています(笑)
余っているデジタル一眼があったらください(爆)ビデオで撮ってブログに貼り付けるのも良いかな?と思っていますが、やり方が解りません。まっきーさん教えて!それと、デジタルビデオカメラください(爆)

我が家の場合

キジがいそうな所では運転手がゆっくり運転します。
残りの全員でキジを探します。
あやしい影を見つけたら双眼鏡でロックオン!です。
おかげで私は小学生の頃からキジを見つける名人でした(笑)。
メスは難しいんですよね。

あと、さりげなく農作業をしているお婆ちゃんとお話して、鳴き声がしないかとか、山から降りて来てないかの情報収集をいつもしています。

まっきーさん

凄い!家族中でキジを探す遊びをしているのですか?キジを見つけるのが得意でしたら、空気銃をお勧めします。猟期に車で走り回れば、かなりの数のキジが獲れると思いますよ。今年は、是非狩猟免許を受けてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/175-649e8dfb

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">