FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

潜水スネーク

長いものが出て来る季節になりましたね。

春からやっている子犬の訓練でも、何度かくわえて来た事があります。

写真は、先週行った他県での子犬の訓練で見つけたシマヘビです。

IMG_2405.jpg

今までに数知れずのヘビを見てきましたが、これは初めてです。

なにせ、水の底に居るのですから。

水の中は、水面を泳いでいるのが当たり前と思っていましたが、潜ることも出来るんですね。

超ビックリ!!!

このシマヘビは、私の犬(チコ)が水路際で下を向いてポイントをしているので、何が居るのかな?と思って近づくとシマヘビが出てきて水路に落ち潜りました。

チコが追って飛び込みそうになったので、慌ててとめました。

ヘビにポイントしたのは初めてです。

今度はマムシにポイントしないかな~、焼酎漬けにするのを親父に頼まれているんですわ。


一緒にいた友達が、「どの位の時間潜って居れるのか見ていよう」と言いましたが、一升瓶に水を入れ、その中に入れておいても当分の間生きていると聞いているので、「待ってられない」と思い引き上げました。

でも、よく考えれば潜るという事は肺に空気が入っていない筈なので、短時間で浮上するということが考えられますね。

少しの時間見ていれば良かったかな~。二度とないチャンスだったかも?残念!



スポンサーサイト



コメント

ヘビへの反応

ブリタニーはヘビを見つけたときどんな反応をしますか?
ポインターの場合は例外なく
「おっかなびっくりヒットアンドウェー」
です。
ヘビを初めて見た子犬も必ずこれです。
シェルティーは平気で近寄って行くのに…。
何かポインターのDNAに組み込まれているのでしょうか?

セラヴィさん、ラブやゴールデンはどうですか?

「どうでもいいですよ~」

ってな感じです(爆)。
うちのラブとゴールデンはフィールドタイプではないので、実猟犬とは随分違うと思います。
フィールドの子はとにかくパワフルで敏捷ですが、うちのはおっとり、のんびりですわ(笑)。

まっきーさん

ポイントをする犬種と言うのは、基本的には怖がりだと思います。怖くて前に進めずポイントをするのが始まりではないかと思います。他の犬種より繊細で怖がりなので獲物に対する反応が良いのだと思いますよ。

セラヴィさん

同じ犬種でも愛玩犬と実猟犬ではそんなに違うんですね。やはり使役目的によって系統繁殖をしていった成果でしょうね~。
ブリタニーなんてバタバタして忙しい犬なので、愛玩犬には向かないのかと思っていましたが、子守をするような犬もいるそうなのでビックリしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/177-1fcdb462

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">