FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

超安定仕様完成か?

私が空気銃猟で主に使っている、空気銃(S410)を超安定仕様にしました。

IMG_2453.jpg


IMG_2456.jpg

市販の空気銃は、完璧なものはなく、長所と短所を持っていると思います。短所を把握して、それに対する対応策を考えて使えば、どの空気銃も良く当たり獲物が獲れる筈です。

と、ここまでは優等生的なお話で、実は短所を克服しなければ全く当たらない銃になる事もあります。

私のS410は、気に入って使っていますが、短所が幾つかあります。

まず、5発から10発に1発のすっ飛び弾が出ること、次に気温の変化によって弾速が大きく変化すること、の2点が最も大きなものです。

すっ飛び弾については、購入後すぐにはありましたが、弾倉の変更と「ハンティングネット」さんの対策部品のおかげで全くなくなりました。

後に残る弾速変化は、かなり手強いと思っていましたが、弾速変化の原因が解り特殊な部品と調整によってこれを克服しました。

と言っても、完成してここ数ヶ月の事なので、ハッキリ克服できたとは言えませんが、15℃くらいの気温の変化では、弾速の変化が殆んど見られません。

これから気温の高くなる夏を乗り越え、気温低下の猟期後半まで使って、様子を見ないと完成とは言えないでしょうね。

もしも、この方法が有効だという事が解れば、S410所有者にはかなりの朗報であると思います。

この方法にすると、グルーピングが良い範囲にある、有効弾数もかなり増加すると言う夢のような調整方法です。

って、かなり怪しげな良く聞く宣伝文句のようですね(笑)

ナゼこのように宣伝するのかと言うと、「兵器製造許可」を取り高額調整費をもらって「超安定仕様」として売り出そうかと思っているからです(ウソ)

どちらにしても、結果はまだ先の事です。この夏を乗り越えれるかどうかが最初の難関ですね。

経過報告はしようと思っていますが、失敗作になって、触れたくない話題として無言になるかも解りません。(笑)

あっ、それから、この調整方法は、誰にも公開しません。なにせ、商売にするのですから(爆)

スポンサーサイト



コメント

病み上がりました(笑)。すばらしい結果報告を楽しみにしています(^^)v

期待してます

私の410も似たような症状があります。良い結果が得られれば、調整お願いしようかな?。

シェフさま

ひどい風邪だったようですね。季節の変わり目なのでご自愛ください。と言っている私も調子を崩していました。関節痛はいまだに治りません。歳をとると直りが遅くて嫌になりますね。
この仕様は、今のところ抜群に良く当たります。このままの状態が続けば、ヘッドショットでスズメが獲れそうです(笑)

ルース さん

猟期だけ使っている人はあまり感じないかも解りませんが、有害駆除などで1年中使っていると気温の変化で着弾が変わるのがよく解りますよね。
許可を取らないと人の銃に触れないので、不便に思っている方の調整をしてあげれないのが残念です。ほんとに許可を申請しようかな?

弾速

とうとう発表しちゃいましたね 
他人事ながらどうなることやら今年の冬が楽しみです まずは真夏の駆除ですね
僕のサイクロンも猟期最後から4m/sくらい上がってました 下げましたが
この前のカラス駆除で左にいってたのとすっ飛びがそれが原因みたいでした

エアーマニアさん

サイクロンがそんなに上昇していたのなら、S410超安定仕様もチェックしてみないといけないですね。冬よりこの夏が無調整で乗り越えれるかが一番の難関のようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/178-fe6b7029

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">